昨日の続きです。

「海岸通」が終わり、ようやく私の山が通り過ぎました。
ここで、一段落です。
後半は、比較的精神的に楽な曲が続きます。

4曲目は「冬京」です。
ここに来て、ようやく気分的に落ち着いてきましたし。
もう少し、早く落ち着いてくれれば、もっと良い演奏ができたのに・・・

さて、この曲はsuger.nさんとは、初めてやる曲でしたが、昔からやっていたみたいにもの凄く息もピッタリあって、かっこの良い演奏に仕上がり、実は自信たっぷり曲でした。
本番でも、練習通りかっこよく決まったと思います。
ボーカル、サイドギターがsuger.nさんで、私がリードギターを担当しました。


5曲目は「22才の別れ」です。
この曲は、今回ライブをやらせていただいた「ありがとう」で、約1年前にsuger.nさんと30年以上ぶりの復活ライブでやった曲でした。
私は、今回はD-28を使いましたが、もう1本のS-yairをナッシュビルチューニングにしていたので、それを持ち込み、suger.nさんにナッシュビルを弾いてもらいました。

ボーカルは1コーラスをsuger.nさん、2コーラス以降を私が担当しました。
これは、いつものパターンで、なぜかというと、suger.nさんのコーラスが良いので、コーラスが入る2コーラス目から私がメインに入り、suger.nさんがコーラスに回っています。
イントロで、私のリードかちょっとかすりましたが、いつものご愛嬌なので気にせずに演奏を続けました。(^_^;)
suger.nさんのコーラスは、本当にいつもきれいに決まりますね。


さあ、いよいよ今回のメインイベントがやってきました。
6曲目は、「はずれくじ」です。
この曲は、昔から2人でやっている曲で、2人で風のファーストコンサートを見に行ってこの曲を聴き、衝撃を受け、その後2人のレパートリーにした曲です。
何が衝撃だったかというと、アルバムのアレンジとは全然違い、最初は、大久保君のバッキングに合わせて、正やんがアドリブを弾いていたのですが、これがかっこいいのなんの・・・いまでも本当に忘れられません。
その衝撃を受けて昔2人のレパートリーだったこの曲を再現してみました。

最初のアドリブは、suger.nさんから、「時間の許す限り好きなように弾いて良いから」と言われていたので、自分が弾きたいように弾かせてもらいました。

演奏が始まり、今まで弾いたことがなかってフレーズを入れたことから、スケールの位置を間違って、少し変な音をいれてしまい、調整のためにぎこちない演奏をしてしまいましたが、すぐに修正して正しい位置に戻しました。
アドリブといっても、節目節目のキメのフレーズは、決めていたので、いかにそのフレーズをつなげるかなのですが、その時の気分で好き勝手に弾かせてもらいました。

そして、アドリブが終わり、歌に入ります。
この曲はオリジナルキーはAなのですが、サビの部分が高いので無理せずに1音落としてGで、歌いました。
ところで、私がいつもつまずく、歌の出だしですが、今回も最初の音が取れず、ちょとしゃくり気味に入ってしまいました。
ただ、はじめのころよりは、力が抜けて自然な感じで歌えたような気がします。
最後もかっこよく決まり、自分的には良い演奏ができたと思っています。


緊張で始まったライブも、最後の曲となりました。
最後の曲は、「終わりのない歌」です。
この曲は、風のセカンドアルバムの最後に収録されている曲で、シンプルですがとても良い曲です。
そして、この曲は、私の指弾きのアルペジオに合わせてsuger.nさんが歌うという、ライブの最後にふさわしいアレンジでやりました。


こんな感じで、全部で7曲演奏しましたが、前半、私は歌もギターもヨレヨレでしたが、後半で少し盛り返したかな~と言う感じで、全体的には、5ヶ月ぶりのライブにしては上出来だったと思います。

ライブでの課題はたくさんありましたが、反面これから取り組んでいけるものが見つかった嬉しさ?もありました。

suger.nさん、本当にお疲れ様でした。
ライブでは、ミキシングをやっていただき気持ちよく歌や演奏をさせてもらった「ありがとう」のマスターお疲れ様でした。
それから、応援していただいた、おだりんさん、そして私たちの演奏を聴いてくれた皆さんありがとうございました。

また次回、今回よりはバージョンアップしたライブにしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

おっと忘れていました。
後半のライブ映像です。

今日もやっぱり、動画サイトは混雑しているみたいですね。
少し、公開まで時間がかかるかもしれません。


4曲目の「冬京」



5曲目の「22才の別れ」



6曲目の「はずれくじ」



ラストの「終わりのない歌」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/97-abd64c25
