2010.02.15 昨日のライブ
昨日のライブの報告です。

昨日は、午後からsuger.nさんのところへ行き、最後の音合わせをしました。
実は、suger.nさんは、お昼の別のライブを1本終わらせていたんですね。

最後の音合わせで、1曲だけどうしても上手くいかない曲がありました。
別にどうってことない曲なのですが、イントロのリードが上手く入らないんです。
不調にはまるともう抜け出せないのが今までの経験でわかっているので、何度も合わせてみますが、全然ダメ×
どうしようか~って感じでした。

時間も近づいたことから、ここで練習は終わらせ、会場へ向かいます。
今回のライブに参加したのは4組で、私たちは最後の組の演奏となっていました。
う~ん、最後か・・・なんか待つ時間がいやだな~と思いながら、先にやってる皆さんの演奏を聴きながら、ひたすら順番を待ちます。
最初はありま緊張感がなかったのに、時間が経つにつれて段々と緊張が体の中から溢れてきます。
それにしても、昔はこのくらい平気だったのに、年を取って気持ちが弱くなっちゃったんですかね。(>_<)

さあ、いよいよ私たちの順番が来ました。
とりあえず、トイレに・・・・(^_^;)

久しぶりにステージでのライブに緊張感は全然取れません。
力を抜こうと思えば思うほど、どつぼにはまり、左手に力が入らない・・・
こんな状態でギターが弾けるのか~と思いながら、ここでもう、悪あがきはあきらめることにしました。

さて、今回のライブは、suger.nさんと2人のステージで、2人でやるのは、昨年の3月に同じところでやって以来、ほぼ1年ぶりでした。
また、プログラムは昔やっていたオール風の曲を7曲です。

最初の曲は、「でぃどりーむ」という曲で、風のファーストアルバムに入っていた曲です。
この曲は、suger.nさんと30数年前に一緒に聴きに行った風のファーストライブのオープニングの曲でした。

テンポの良い曲で、4コーラスあるうちの最初の2コーラスを私が、残りの2コーラスをsuger.nさんが歌うことにしていました。
感想は私がリードを入れる予定でした。

さあいよいよ、オープニングです。
勢いよくストロークでリズムを刻みます。
もう緊張はピークを迎え、声が出るのか~と思いましたが、思ったよりもすんなりと声は出ました。
ただ、当然のことながら、声がうわずっているいるのが自分でわかりました。
とにかく、ここで声を出しておけば後は、少しは楽になるだろうと思い歌います。
歌い始めてすぐに、歌詞が飛んでしまいますが、もうどうしようもありません、歌い続けます。
なんとか2コーラスを終え、間奏に入りましたが、歌い終わった安堵感からかすっかりリードを入れ忘れてしまいます。
気づいた時には既に遅かったです。m(_ _)m
続いて、suger.nさんが歌いましたが、後は必死でギターを弾いたことしか記憶がありません。

2曲目は「あいつ」です。
前にも、ブログに書きましたが、この曲はアルバムのオリジナルキーはDなのですが、かぐや姫の解散コンサートで彼らがやった時は、Cだったことから、今回は、1音落としてCでやりました。
決めてから、なんども当時ラジオを録音したものを聴きながら、頭にCのメロディーを焼き付けましたが、やっぱり低いところが歌いづらく、続いて高い方のレンジに入った時に、上手くつながらない感じでした。
今日も、ギターの練習が終わった後に、なにげなくチューナーのマイクに向かってこの曲を歌いながらピッチを確認してみると、私の歌のキーはDでした。
昨日歌ったのに、私の体では既にこの曲はDで固定されていました。

この曲は私がアルペジオで演奏して歌い、suger.nさんがフラットマンドリンを演奏します。
シャッフルのリズムのアルペジオで始まり、歌を入れます。
2曲目なのに、声のうわずりが止まっていません。
当然、ピッチも安定せずに、ブレスをコントロールしながら、なんとか合わせようとしますが、もともと私にはこの曲のCのイメージがないので、ふらふらになりながら最後までいってしまいました。(>_<)
特にサビの部分は、高音レンジなのに声が詰まってしまい、上手く出ません。
どこかに力が入ってる~と思いましたが、どこに入っているかもわからず、変に力を抜くと今度は、声が不安定になるという状態に陥ってしまいました。
なんとか声だけが出ているだけという最悪の状態で2曲目を終えました。(T_T)
いや~、本当にこんなに言い訳を並べたくなるくらいでした。

さて、いよいよ今回一番心配していた曲が来ました。
最後の練習で全然上手くいかなかった「海岸通」です。
嫌なイメージのまま、演奏を開始しましたが、練習通り、イントロを失敗してしまいます。
その後、曲の途中でオブリを入れる予定でしたが、最初のオブリで転けてしまい、せっかく、しっとりと歌っているsuger.nさんの歌を壊してしまうと思い、さっさ入れるのをあきらめ、バッキングに徹しました。

とこんな感じで、最悪の状態で前半が終了しました。
いや~、もういやだ~と叫びたくなりましたが、ここはなんとか気を取り直して後半へ・・・
後半は、また後ほど・・・・

と思いましたが、とりあえず、前半の動画をアップします。

今日は、動画サイトが混でいるみたいで、なかなかアップされていません。↓
みられない時は、あきらめて明日にしましょう。(^_^;)

まずは「でぃどりーむ」


2曲目の「あいつ」~~声のうわずりが止まらない~~!


3曲目の「海岸通」・・・ギター思いきり失敗だ~~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/96-2e48b27c
