なんか、まだまだ日数があると思っていたのですが、気がつくと、あと1週間になってました。(^_^;)
とはいっても、久しぶりのライブに、気持ちはワクワクです。

ここのところ、エレキギターやボーカルの練習の後に、少しずつライブの練習もしています。
曲自体は、ほとんど今までのレパートリーなので、あとはギターのフレーズの組み立てなど、完成度を高めるだけです。

特に、歌ですね。(^_^;)
私が歌を担当する3曲中2曲が、諸事情により1音下げるため、低いところの声を響かせることができず、歌いづらいので、どうしたら声が出るかを探っています。
低いレンジの声は胸で響かせるというんですが、まだ体が対応できていません。

さて、今日は、週1のレッスンの日でした。
今日は、エレキギターが休みでボーカルのみです。
今日のレッスンでは、四小節声を伸ばすところで、休符のところで十分に息を吸っていないことを指摘されました。
自分では、どちらかというと、どうやって声を伸ばすかしか意識していませんでしたが、もっと息を吸わなければダメだということでした。

それから、高い声を出す時に変な力が入ってしまいます。
そこで、先生に「苦しいですか?」と聞かれました。(^_^;)
特に苦しくはないのですが、知らず知らずに苦しい表情になってしまうらしく、顔はリラックスした方が良いとのことです。
ただし、あくまでも自然にとのことでした。
はっはっはっ・・・意識すると顔がこわばりそうなので、意識しないようにリラックスしたいと思います。(^_^;)

私の場合、歌ではどうしてもサビの部分とか、気持ちが入ると力んでしまうので、とにかくリラックスを意識したいと思います。
そういえば、ギターもリラックスしなければダメですよね。


さて、明日はライブの練習をしに、suger.nさんのところへ行ってきます。
今日の午後から天気が荒れ始めているので、明日は少し落ち着いてくれれば良いのですが・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/94-db7aa6c5
