昨日は、エレキギターのレッスン日でした。
ここ1ヶ月くらいブルースの課題曲をやっていますが、全然前に進みません。
とにかく、リズムが難しいですね。
シャッフルの裏拍から入るのは当たり前ですが、一番難しいのが、裏で入るチョーキングが頭の3連符です。(^_^;)
とにかく、全体的に間の取り方がびみょ~に難しいですね。

それから、シンコペーションで入るチョーキングは装飾音的に入るように言われました。
そんな感じで、昨日のレッスンは8小節を時間いっぱいまで練習でした。
最近は、エレキギターの30分間のレッスンで体力が消耗して、帰る頃にはふらふらになります。
昨日はボーカルのレッスンがお休みでしたが、ギターだけで体力ギリギリ精一杯でした。(>_<)


話は変わって、前回の日記でもお知らせしましたが、来月にsuger.nさんとオール風プログラムをやりますが、その中の1曲が「あいつ」です。

ところで、その「あいつ」ですが、先日suger.nさんと音合わせをしている時に、suger.nさんから、「この曲は、かぐや姫の解散コンサートバージョンでやろう」という提案がありました。
実は、35年前に2人で聞きに行ったそのコンサートで、正やんと大久保君が「あいつ」をやったのです。

まあ、それはそれとして、「キーは何で行こう」と聞くとsuger.nさんは、「もちろんCだよね。だってあの時はCだったから。」と言いました。
私は、えっ?と思いました。
「あいつ」はファーストアルバムに入っていますが、キーはDです。
とりあえず、その時はCで音合わせをして、帰宅してから、解散コンサートの録音(こうせつのオールナイトニッポンで放送されたもの)を聞いてみると、なんとCでした。
つまり、このコンサートで初披露された「あいつ」はCで演奏され、アルバムになる時はDに変わっていたのです。

この曲は、Cだと歌い出しから音が低くて歌いづらく、もしかしたらアルバムの録音の時に1音キーを上げたのかもしれませんね。

えっ、そうなると私の「正やんD三部作」はどうなるんですかね。
もしかしたら、「正やんD2.5部作」になってしまうかも・・・・(-_-)

それにしても、このことは、先日suger.nさんに言われるまで35年間も気づきませんでした。

さて、来月のライブの練習用に録画してみました。


いつも録音の時にはメトロノームを聞いているせいか、最初のテンポが取れなくて、思い切りもたってしまいました。
ピッキングのミスも・・・・(^_^;)
最近は、あまりアコギの方を弾いていないので、微妙にエレキと感覚が違うからでしょうかね。
まあ、練習するしかないですね。
本番まで、どれだけ仕上げられるかな・・・・
ん?・・・・・あ゛っ!パジャマ姿で撮ってしまった・・(T_T)

気を取り直して・・・ところで、「なごり雪」ですが、やっぱりギターのテンポが上手く合わなくて、もう一度ギターから録音し直すことにしました。
明日、明後日と冬休みをとったので、この2日間で仕上げるつもりです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/90-6565dbae
