昨夜は、suger.nさんのお誘いで、歌酔倶楽部「ありがとう」というフォーク居酒屋に行ってきました。
昨日は、suger.nさんのお友達グループメンバーが集まると言うことで、楽しみにしていました。

仕事を終え、職場の近くで夕食をとり、お店に向かいました。
お店に着いた時はまだ、suger.nさんは到着していませんでしたが、お友達メンバーのうちのお一人が先着しており、すかさずご挨拶しました。
そういえば、この方、以前このお店でやった時に、お会いした様な・・・(^_^;)

私は、昨日はここの皆さんの演奏を聴くだけと思っていたので、お店に着くなりビールを一杯(^_^)v
そうこうしているうちに、suger.nさんも到着しました。
そして、suger.nさんに先着していた方が、おだりんさんであると紹介していただきました。

さて、少しギターの話などをしていると、それでは何かやってくださいと言われ、私は、あっ、今日は、もうビールを飲んでしまったし・・・・と思いましたが、軽くならならいいかな~と、私はsuger.nさんのギターを借りて、suger.nさんはベースを担ぎステージへ上がりました。

う~ん、何をやろうかな~と考えましたが、とりあえず、譜面がない状態で今弾けるのは「なごり雪」くらいなので、suger.nさんに「なごり雪をやろう」と伝え、1曲歌いました。

ウォームアップなしで歌うのは久しぶりだったため、歌い始めは、まずは自分の声の調子と相談しながらの出だしでした。
とりあえず、歌の上手い下手は別として、まずまず声は出ている感じます。
ただ、声に気をとられギターはボロボロでしたが、それ以上に調子よく声が出ていることに満足してしまいました。(^_^;)

1曲歌って、ようやく調子が上がりだした感じで、続けて「アビーロードの街」、「雪が降る日に」、「置き手紙」、「あいつ」と立て続けに歌いしました。
その後には、歌をsuger.nさんにバトンタッチし、おだりんさんのギター参加を得て、「けれど生きている」、「眼をとじて」を演奏し、とりあえずは、第1部を終了しました。

来月は同じここのステージでsuger.nさんとオール風プログラムをやる予定だったので、いいリハーサルになりました。
それにしても、マスターが上手くミキサーを調整してくれていただいたおかげて、とても気持ちよく歌うことができました。
それと思った以上に声がスムーズに出ていたような感じがしました。

さて、一休みしているところに、もうお一方到着です。
この方もsuger.nさんにかぐや373さんであると紹介していただきました。
おだりんさんもかぐや373さんもとても良い感じの方ですぐに打ち解けることができました。

このころになるとあまり飲むことのない私も既に2杯目となり、この状態ではおそらくまともにはギターも歌も無理だと思い、あとは皆さんの演奏を聴くことに専念しました。

ギター~おだりんさん、かぐや373さん
ベース~suger.nさん
で第2部の始まりです。
ここでは、かぐや姫、こうせつの曲を中心に数曲セッションしました。
おだりんさんもかぐや373さんとも、ギターも歌も上手く、なんといっても息がピッタリでした。
なにより、お二人とも曲を良く研究されています。
suger.nさんもお二人の演奏に合わせてとても上手くベースを弾いていました。
3人の演奏はとても気持ちよく聞かせてもらいました。

2部が終わり、4人でまたまた話をしているところに、最後のメンバーの方が到着しました。
このかたはHさん(すいません、実名しかわからないのでイニシャルで書かせてもらっています。)と紹介していただきました。

そして、メンバー全員が揃ったところで、第3部が始まり、お店のお客さんのリクエストを交えてまたまたかぐや姫、こうせつの曲を中心に楽しき聴かせていただきました。
4人にになっても、歌はきれいなハーモニーで、本当に息がピッタリあったメンバーなんだなと感心させられました。

そんなところで、時計の針は既に11時30分です。
私とsuger.nさんは、ここで皆さんとお別れの挨拶をして帰宅することにしました。
帰りは、私の自宅がsuger.nさんの帰る途中にあることから送っていただきました。

まあ、とにかく久しぶりに好きな曲を素晴らしいメンバーの歌とギターで堪能させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今度は、是非一緒にとお話をいただき、もう少し練習しなければ恥ずかしくて一緒にできないな~と思いながらお店を後にしました。

そういえば、途中おだりんさんとお話をしている時に、おだりんさから「歌の声が良く通っていましたね」と言っていただきました。
あっ、やっぱり最初に歌った時の自分の声がスムーズに前に出ているな~という感覚がそうだったんだと、ちょっと嬉しかったです。(^^)

ギターは、もう少し煮詰めればなんとか形だけは整えられそうなので、来月のオール風プログラムの目処がなんとかついたような、そんな気がしました。

昨日参加されました、suger.nさん、おだりんさん、かぐや373さん、Hさん、そして、音響などのサポートをされていたマスター、お疲れ様でした。m(_ _)m

また次回機会があれば、お会いし、今度は一緒に演奏を楽しみたいと思います。
それには、もっとギターを練習しなければ・・・・(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/89-5a3fa599
