今年も残すところ、あと明日1日になりました。
年末年始の休みも今日で2日めで、最初の予定ではもう2曲くらいは録音しているはずなのに、まだ手を付けていなかった年賀状づくりや、同僚の家族の葬儀に参列したりと、忙しい休みを過ごしています。
とりあえず、年賀状の印刷は、今ようやく終了したので、明日、コメントを付けてなんとか年内に出せる予定です。(^_^;)


さて、いつもこの時期になると今年一年を振り返って見るんですけど、今年は色々な意味で盛りだくさんの年でした。

特に音楽関係では、ライブコンサートにたくさん足を運びました。

まずは、
2月 Eric Clapton 武道館
今回のツアーは北海道に来なかったので、思い切って東京まで行ってきました。
Claptonは今回で2回目です。
やっぱり、私が勝手に師匠と仰ぐだけあってギターは素晴らしいです。
ドームと違って音が良かったですよ~。

7月 Simon&Garfunkel 札幌ドーム
彼らのライブが見られるなんてこの日まで思ってもいませんでした。
そして、中学生のころ良く聞いたSound of silenceやScarborogh Fairなどを生で聞いて感動しました。
極めつけはBridge over troubled water(明日に架ける橋)です。
1コーラス目をアーティが、2コーラス目をポールが歌い、3コーラス目を2人で歌ったんですよ。
2人でこの曲をハモったのを初めて聴きました。
もう涙が止まらなかったです。(T_T)

7月にはもう1回
フォークジャンボリー2009 キタオン
私が住んでいる岩見沢の野外音楽ステージで毎年開催されているのですが、実は今年初めて行きました。(^_^;)
雨の降っていましたが、30数年ぶりに生で正やんのギターと歌を聞いて鳥肌が立つくらい感動して帰ってきました。

10月 押尾コータロー 道新ホール
初めてギターの演奏だけのライブに行きましたが、彼のトークがとっても楽しかったです。
もちろんギターも最高でした。

12月 Noel des Anges
私のボーカルの先生rosemaryさんのライブです。
Voice of Sanctuaryの皆さんのコーラス、そして素晴らしいしピアノとヴァイオリンとの競演でした。
クリスマスにふさわしい素敵なライブでした。


さて、今年は演奏を聴きに行くだけではなく、自分もライブをやりました。

3月 歌酔倶楽部ありがとう
このライブは私の中学時代の同級生suger.nさんとの再結成ライブでした。
実に30年以上ぶりでした。
超緊張しました。(^_^;)

6月 発表会ライブ
私の通っている音楽教室の発表会です。
発表会と言っても立派なライブで、本格的に初めてエレキギターを人前で演奏しました。
最初は、まともにエレキで曲を弾いたことがなかってことと、会ったこともない人たちとメンバーを組んでできるだろうかと不安でしたが、本番ではこれ以上楽しいことはないと思うくらいでした。
来年もチャンスがあれば出てみたいです。

6月 歌酔倶楽部ありがとう
ここでは2回目のライブです。
このときは、suger.nさんと保険屋さんの3人での初ライブでした。

6月 スナック静
6月に3週連続してやったライブの最終回で、suger.nさん、保険屋さんと私の3に人でやりました。
このときは、中学時代の同級生も来てくれて、ライブよりも昔話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごしました。

7月 Sound air 2009 キタオン
これは、地元周辺のアマチュアが集まったコンテストみたいなもので、また3人で出場しました。
どちらかというと、あまり煮詰めなかったこともあって結果は残念でしたが、大きなステージで演奏できてとても気持ちよかったです。
なんたって、次の週に正やんが同じステージで歌ったんですからね。

9月 とまと畑
すすきの近くにあるライブハウスでやりました。
このときは、私もオリジナルをやりましたが、力みすぎてあまり良い出来ではありませんでした。

とこんな感じで今年は6回ほどライブをやりました。
そのほかに、弾き語りの動画をアップしたりと、けっこう充実した音楽活動を送ることができました。

それから、今年は新たにギターだけではなく、歌の方にも力を入れ始めました。
人前でライブをやっているとどうしても歌いたくなるし、歌うなら上手く歌いたいという思いで、習い始めました。
最初は、俺はギターリストだから歌なんてと思いましたが、いざ習い始めるとこれがおもしろいんです。
声が人間というか楽器から出される音だということを初めて意識しました。
まだまだ、下手の域を脱することはできませんが、少しずつ、せめて自分のギター並に音が出せたらいいな~と思っています。


精力的に音楽活動をしましたが、私も来年はいよいよ年齢が大台に乗ります。(-_-)
そんなこともあってか、今年は体のあちらこちらにガタが出始めました。
4月にはぎっくり腰で2ヶ月ほど痛い思いをしました。
また、秋頃から急に歯が悪くなり、先月とうとう40年くらいお世話になった奥歯を抜いてしまいました。
なんか寂しいですね~。

まあ、年を取るのは仕方ないので、そんなことにはめげずに、来年も音楽活動はがんばりたいと思います。(^^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/79-5861d220
