いよいよ本格的に雪が降ってきて、冬本番といったところですね。
北海道に生まれ育った私から見ると、やっぱり北海道には雪が似合うと思います。
寒いけど、好きな季節です。

さて、今日は2週間ぶりにレッスンに行ってきました。
今日は、ボーカルとエレキギターのダブルレッスンでした。

ボーカルレッスンでは、まずは、先週の先生のライブのお話から始まり、ちょっとした裏話みたいなお話も聞かせてらいました。
今日のアドバイスは、歌い出しとやっぱりフレーズの終わりの音色が大事だと言うことです。
それと、フレーズが終わって次のフレーズに移る時に、次のフレーズの始まりをイメージして歌うことです。
そういわれれは、いつもフレーズの終わりばかりに気をとられ、次のフレーズの頭が気の抜けた音になっていました。

練習曲のレッスンの時に、今日はなぜだかエネルギーの消耗が激しく、急にエネルギーが切れてしまい、ほとんど力が入らない状態でした。

なんとかだましだまし歌いましたが、2コーラス目以降になるとほとんど無理(^_^;)
自分の声を支えることも出来ず、いつもより音程が安定させることが出来ませんでした。
ただ、最後のロングトーンだけは、力が入らなかった分いつもより伸ばすことができ、あとほんのちょっと伸びれば良い感じになりそうです。

今日で今の練習曲は、一応、一区切りです。
次回からは新しい練習曲をやります。
さて、何にしょうかな・・・・

ギターもそですが、練習すればするほど、段々自分のダメなところに気づくようになり、それを克服しようと練習すればまた違う課題が出てくるといった、壁がどんどん高くなっていくような気がしています。
急ぐ旅ではないとは思いながらも、もっとなんとかならんのかな~と、先を急いでしまうことがあります。
まあ、そんなこと考えても、今までの経験からいっても、地道に練習を積み上げるとかないんですけどね。


エレキギターは、前回出たブルースの課題曲のレッスンでした。

今日は、実際に伴奏に合わせてソロを弾いてみました。
ここでも、先を急いでしまい、先生からは「ブルースは先を急がないように我慢するのが味だからね。」と言われました。
どうしても、3連符が出てくると先に行きたいという気持ちがはやり走ってしまいます。
もっとゆったりとした気持ちで、タメを作ることが必要みたいです。

ところで、テキストには、だいたいはタブ譜が乗っていますが、今の課題曲の楽譜は、イントロまではタブ譜が付いてるのですが、その後にはタブ譜の欄が空白になっています。
先生は、「音符を見てポジションを考えるのも練習だから」とは言いますが、ずっとタブ譜になれていたので、ちょっとだけ戸惑っています。
さっと譜面を見る限りレンジが広いので上から下までポジションが変わりそうなそんな予感がしています。
まあ、そんなことも含めてギターを弾く楽しみなんですけどね。


さて、今年のレッスンも今日が最後でした。
今年は、エレキギターでは、初めて発表会ライブに出て演奏したり、そして新たな挑戦としてボーカルのレッスンを受けるようになり、やっぱり自分は歌が苦手だということに気づいたりと、音楽的には充実した?年でした。

ギターのY先生、ボーカルのY先生ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

来年も引き続き、ギターも歌も今のペースでがんばって、もう少しステップアップしたいな~と思います。

あっ、今年まだやり残したことがありました。
そう、「海岸通」りボーカル録音です。
なんとか年内には完成させたいです。

それから、マイ・サウンドが終了したので、そこにアップしていた曲を新しいサイトに移動させる作業もあります。
その時にボーカルを再録してミックスし直そうかとも考えています。
最後にもう一つ、新しい練習曲のオケ作りも・・・、まだまだ、年内やることがたくさんありますね。(^_^;)
年末・年始の休みも音楽付けになりそうです。(^_^)v
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/78-445d7375
