2009.12.20 What a night!
What a night!
これは、Simon&Garfunkelがアメリカのセントラルパークでライブをやった時に、Garfunkelが会場を見渡して言った言葉です。
おそらく、会場にたくさん集まった人々を見て、「なんて素晴らしい夜なんだ!」って言ったんでしょうね。

えっ?セントラルパークまでライブを見に行ったのかってですか。
そんなわけありません。DVDで見ました。(^_^;)

さて、今日は、私のボーカルの先生のクリスマスライブでした。
いつもレッスンを受けているのですが、先生の歌をちゃんと聞くのは今日が初めてです。
初めてと言っても、先生のCDでは時々聞いているのですが、CDで聞くのとライブで聞くのとは大違いですからね。

午後7時からのスタートだったので、少し余裕を持って、2時間前に家を出発しました。
1時間ちょっとで着く距離なので、途中で食事をしてと思いましたが、札幌市内が予想以上に雪が降ったらしく、路面がツルツルで道路が渋滞していました。
それで、結局、会場に着いたのはスタートの5分くらい前でした。(^_^;)
やっぱり、何事も余裕を持って行動しなければなりませんね。

ライブは2部構成で、前半はコーラスにピアノとバイオリンの伴奏が主体で、後半は先生のピアノの弾き語りがあり、その後また前半と同じコーラス、ピアノ、バイオリンというライブでした。

会場は小さなライブハウスという感じの大きさで、広くもなく狭くもなくとちょうど良い広さだと思います。
ライブは、ピアノの伴奏から始まりましたが、このピアノの音がもの凄くいい音でした。

コーラスは先生を含め6人のメンバーで、とてもきれいなコーラスです。
ピアノの音とコーラスそしてバイオリンが織りなすメロディーが素晴らしかったです。
こうなると、いつも思うのですが、歌も人間という楽器から出された音と同じです。

実は、こんな構成のライブを聴くのは初めてで、今までいろいろなライブを聴きましたが、感動とか興奮とかではなく、なにかとても優しい気持ちにさせてもらえるライブでした。
ところで、先生の歌ですが、とても素敵な声でCDと同じでした。
・・・って同じ方が歌っているのですから当たり前ですよね。(^_^;)

ライブの曲は、クリスマスにちなんだ曲で先生の作った曲も数曲ありました。
そのなかでも、印象残ったのが、尾崎豊の「Oh my little girl」です。
最初は、プログラムに載っていた曲名を見てもピントこなかったのですが、先生から「尾崎豊の・・・」と聞いて、一瞬、えっ、先生も尾崎の曲を歌うんですかと思っちゃいました。
この曲は、今でこそ歌いませんが、昔はよくカラオケで歌った曲で、とても好きな曲なんです。
曲の前に先生が「それではイントロダクションから・・」と言って、バイオリンとピアノの演奏から始まります。
・・・・えっ?このメロディー・・・ベートーベンの「悲愴」の第1楽章?
そう思っていると、続いて「Oh my little girl」が始まりました。
"こんなにも~♪"と聞いた瞬間に鳥肌が立ってしまいました。
素晴らしかったです。
やっぱり良い歌ですね。
今度、カラオケではなくてギターで弾き語りしちゃおうかな~(^_^)v

ところでライブの間、ずっと気になっていたのが、音響でした。
私は、自分のギターやボーカルを録音した後に、エフェクトを掛けたりする音の編集までやり、特にリバーブは気をつかい深くなりすぎない、自然なリバーブになるようにしています。

そんな私が気づいたのが、今日のライブでは絶妙な感じでボーカル、ピアノ、バイオリンにリバーブがかかっていることです。
私は、この会場の響きなのかな~と、気づくたびに会場を見渡しました。

そして、帰りに会場の後ろを通ると、なんと後ろに音響設備と担当の方がいました。(^_^;)
やっぱり、そうでなければあんな絶妙なリバーブはかからないよな~と納得しました。

そんな感じで、あっという間にプログラム予定の12曲が終わり、お約束のアンコールで2曲、合計14曲も素敵な歌を聞かせてもらいました。

今年は、クラプトンの武道館ライブに始まり、自分のライブを含め本当に音楽三昧の年でしたが、そんな1年を締めくくるのにふさわしいライブとなりました。

素敵な歌を聞かせてくれた先生を始め、コーラスのメンバーの方々、そしてピアノ、バイオリンを演奏していただいた方に感謝しています。
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

今日は私も・・・What a night!

来年も是非、素敵なライブを聞かせてくださいね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/75-e7a89b68
