上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も週一のレッスン日でした。
今日は、エレキギターだけです。

先々週に出た課題を弾いてみなさいと言う指示でしたので、とりあえず、課題で出された曲の途中までを弾くと、出されていたない先まで弾けと言うことでした。
そんなこともあろうかと、さらに先まで練習していたのですが、さらにそのまた先までというか最後まで弾かされて、最後は冷や汗の連続でした。(^_^;;;)

その中でも、異弦同フレットの音をもたついていたためか、その後は時間いっぱいまで、いろいろなパターンの異弦同フレットの練習を教えてもらいました。
練習と言っても、実戦でも使えそうなフレーズもあるので、これからの練習メニューの一つに加えたいと思います。
それと、今日のレッスンで指摘されたのは、左手に力が入りすぎているということです。
確かに、上手く弾けないとどんどん力が入ってしまいますよね。
ただ、ギターの場合はフレットを押さえる指に力が入ると音のトーンが上がってしまうので良いことはありませんね。
注意します。

最近、ギターを弾いていて気づいたことは、左手にギターがかなり馴染んできました。
まだ、弾きづらいところは指摘されて通り力が入るのですが、なれてくるとかなり自然に左手が動けるようになりした。
こうなると、私が目指すギターのいい音が出るんですよね。(^_^)v
それから、エレキギターを弾き始めてから、アコースティックギターでリードをを弾く時のスムーズさが出てきました。
エレキギター効果なのでしょうね。

その逆に、少し早いテンポでは右手のピッキングがリズムに追いついていかなくもなってきています。
なかなか上手くいかないものですね。
まあ、とにかく練習あるのみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/64-a7c975d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。