今日も、少し帰りが遅かったですが、いつものように5分でも10分でもと思い、ギターを弾いて指を動かし、声を出す練習をしました。
ギターは、土曜日に出た新しい課題を中心に、指運びや、開放弦のミュートに気をつけて、少しずつ、指に覚え込ませます。
声の方は、やっぱり土曜日に少し無理したのがたたって、昨日から少し喉が荒れ気味でした。(^_^;)
なので、無理をせずに、軽めに出して今日はどちらかというと、音程の練習を中心にしました。

例の失敗作を何度か、ゆっくりとギターを弾きながら音を合わせてみました。
そして時々ギターのチューナーを見ながら・・・そうこのチューナーは、内蔵マイクからも音を拾ってチューニング出来るやつです。
そう、私の声も拾って今どんな音で声が出ているかが一目でわかるのです。
私の強~い見方となりそうです。

まあ、人間の声なのでピッタリと言うわけにはいきませんが、それでもロングトーンでは、何度かドンピシャりの音を出すことが出来ました。
そして、だいぶんこの曲のメロディーになれてきたので、もう少しで形になりそうです。

そんなことで、気がつくとあっという間に1時間半を過ぎてしまいました。
好きなことをやっている時って時間がたつのが本当に早いですね。(^_^;)


さて、今年いっぱいで終了するマイサウンドの代わりのサイトを、ある方から教えていただきました。
少し前までは、会員の紹介が必要だったのですが、昨日サイトをみたらフリーで登録出来る状態になっていたので、とりあえず登録してみました。

http://musictrack.jp

さっそく、皆さんどんな曲をアップしているのかな~と何曲か聞かせてもらいましたが、上手い方ばかり・・・(^_^;)
これは、ギターも歌も、ちょっと気合いを入れて、練習しなければ恥ずかしくてアップできませんね。
まあ、頻繁にライブが出来るわけではないので、ここにアップすることがいいモチベーションになるので、引き続きここでがんばりたいと思います。

とりあえず、ファースト作品を何にするかが問題ですね。
やっぱり正やんの曲で勝負したいですね。(^_^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/56-f49f3976
