2009.11.15 復習
今日もいつものように、ギターとボーカルのレッスンを受けてきました。

自宅から教室までは、車で約1時間のところなのですが、いつも、車の中で声を出して喉をほぐしながら向かいます。
今日は、少し車の中で声を出しすぎたのか、レッスンの途中で喉がカスカスになってしまいました。(^_^;)
今日も、レッスンでは会話が弾み、楽しいレッスンでした。
ここのところ課題にしている曲はS&Gの「Bridge over troubled water」(明日に架ける橋)です。
今年の彼らのライブで聞いて、出来ればギターで弾き語ってみたいと思い、先生に聞いてもらっています。
それで、今日は、最後のさびの一番盛り上がるところを思い切り飛ばしてしまいました。
というのも、いつもは、がんばって精一杯声を出しても出ないのですが、今日はなぜか、すんなり出てしまい、まおけに、その音の高さを通り越してしまいました。
えっ?という感じて、自分の声なのに全然コントロール不能状態でした。
理由は、わかっているのですが、それは後日としましょう。

というわけで、レッスンでの歌が納得いかず、レッスンから帰ってきてから、何度が復習して、その部分の声の出し方をコントロールしてみました。
今までよりも楽に声が出る分、息の調節が難しくなりました。
かんじんなところで、息切れを起こしています。

やっぱり自分の歌を録音して聴き直すのが良いみたいですね。
悪いところを自分なりにチェックして、その部分を重点的に練習すれば良いんですよね。

それと、普段はマイクを使わないで歌の練習をしていますが、レッスンやライブでは、マイクでひろった声をモニターしながら歌わなければならず、実は私はこれが苦手なんです。(^_^;)
マイクなしよりかなり音程がとりにくくなります。
これも慣れなんでしょうかね。

とりあえず、今日の復習を録音してみた。
ここのブログは音声ファイルは制限が厳しいので、いつものように動画にして貼り付けてみました。


少し、喉を使いすぎて声がかすれ気味です。
それにしても、まだまだ上手くなる余地がたくさんありますね。
最後のところは、やっぱり息のコントロールが出来ずに、息切れになっています。
それと、気をつけましたが、ロングトーンが支え切れてません。
ただ、前回録音した時よりは、少しは進歩しているような気がしています。
ちなみに、前回の録音は、こちらです。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=115307

こんな感じですが、良い曲なので、この曲も、いつまでも歌い続けたいです。


さて、エレキギターのレッスンはまたもや、一週間練習した課題をパスされ、いきなり新しい曲に入りました。(^_^;)
それも裏のリズムとシャッフルリズムとの少し難しいのを2曲も・・・
だけど、難しくても楽しいから、まっ、いいかな~。(^_^)

今日も、「あの唄・・」を練習しましたが、どうしてもギターの音に引っ張られて上手くいきません。
まだ、ちょっとかかりそうです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/55-b7fc10dd
