2012.10.31 癒される歌声
Twitterを始めて2か月くらい経ちましたが、けっこう音楽関係のつながりが出来ました。
その中の方から、この人の歌は良いですよ~と一人のシンガーを教えていただきました。
柴田淳という女性シンガーです。
youtubeで検索すると何曲が出てきましたが、その歌声が何となく懐かしんです。
ちょうど、私がギターを弾き始めた頃に流行っていたころのシンガーのような声で歌っています。

最近の音楽はあまり聴かない私ですが、その歌声を聴いた瞬間に、これは・・・と思いました。
今時にこんな歌を歌う人がいたなんて、今まで気がつかなかったのが残念です。
そして調べると、今日、70年代の曲をカバーしたアルバムを発売するとのことでした。
早速、今日仕事帰りに買ってきました。

cover70-1.jpg


見かけは地味ですが、とても素晴らしいです。
まるで35年くらい前にタイムスリップしたような感じです。

歌というのは、当時の空気を感じていないと、なぜそんな詞が、メロディーが出来たのかということを理解できないと思います、。
特に、70年代の曲は、当時の風景や人たちの心が詞に表現されています。
けっこうハングリーな時代でもありました。

なので最近は、私はあえて、昔の曲は良かったと言わないし、今の曲でも良い曲があると思うことにしています。
それはその時の時代を反映した曲作りがあるから、今の曲は今の時代の景色や人々の心を表現しているからです。

なんか脱線してしまいましたね。(^_^;)

ということで、ひとそれぞれ音楽の感じ方が違うので、これは絶対良いから聴いてとまでは言いませんが、もし興味があったら、聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、アルバムのサンプル音源がアップされています。
http://www.shibajun.jp/schedule/new-release/

そしてこれもカバー曲ですが、聴いて思わず涙が出そうになりました。(T_T)
http://youtu.be/d2PK-bOo_3o

久しぶりに素敵なシンガーを知り、とても幸せな気持ちになっています。

それにしても、この歌い方どこかで聴いたことがあるような、そんな気がします。
誰だろう・・・とても身近で聴いたことがあります・・・・


Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/543-e576d80c
