2012.08.08 音楽を楽しむ
昨日に引き続き・・・
今回の夏フェスは、ギターサポートが5曲でした。

まずは、今年で3回目となるmakiiさんとのユニットです。
昨年からは、makiiさんのお義兄さんの三線も加わり、とても楽しくギター弾かせて貰っています。
今年も、ギター&vocalのmakiiさん、三線のmakiiさんのお義兄さん、そしてピアノのryocoさん、波音マシーン&三線のcathyさんと総勢5人の大ユニットで「涙そうそう」を演奏しました。
makiiさんのvocalとcathyさんのコーラスが素敵でしたね~。
もちろん三線もピアノも最高でした。
ギターを弾いていて気持ちよかったです。
そうそう、このユニットではmakiiさんのお義兄さんにユニフォームを揃えていただきました。

ミンサドラゴン
終わった後に洗濯をしたのでちょっとしわが・・・(*^_^*)

今年は、makiiさんとは2曲やらせて貰いました。
もう一曲はSoulsという曲です。
あまり馴染みのない曲ですが、いい曲でした。
この曲もmakiiさん、ryocoさん、cathyさん、そしてコーラスでトシさんとこちらも5人のユニットでした。

3曲目は、shiroさんとnonさんのボーカルユニットのギター伴奏で、ピアノのryocoさんも参加しました。
この曲、実は今回のギターで色々と一番苦労した曲でした。
本番でも、ちょっとしたアクシデントで、前半上手く弾くことが出来ずに、ちょっと残念でした。

4曲目は、前にも記事にしましたVolareです。
この曲は、とにかくたくさんの皆さんがギターやウクレレなどで参加し、楽しく演奏させていただきました。
そうそう、rosemaryさんがギターで参加した曲でした。
rosemaryさん、この曲のためだけにギターを練習されたと言うことです。
凄いですね~

5曲目はラストのコーラス曲で All you Need is Loveです。
rosemaryさんのピアノと私のギター伴奏でラストを飾らせていただきました。


そのほか、コーラスで参加した曲も何曲かありました。
この夏フェスに参加されているcathyさんですが、毎年ミュージカル曲をコーラスグループの皆さんと歌っていました。
そして、今年はCATSです。
そう、CATSといえば、1か月前に、皆さん北海道からわざわざCATSを見に横浜へ来ましたよね。
私も一緒に見ましたが、その時に、cathyさんに譜面を渡され「tomoさんもお願いします。」ということで、このミュージカルのメドレーに参加することとなったのです。

本番前日にcathyさんから、「これお願いしま~す。」と猫の耳としっぽを渡されました。
えっ?これなんですか・・・「明日付けてね。」
・・・・(^_^;)マジっすか・・・まあ、いいか・・・
と言うことで、かなり抵抗はあったものの、私一人だけではなく、このメドレーに参加した全員が付けるとのことですので、あっさりと受け入れさせていただきました。
本番では、若干の恥ずかしさ・・・いやかなりの恥ずかしさがありましたが、いざ始まるとそんなことより、歌などに集中していたため、あっという間に終わりました。
まあ、感じとしては小学校の時の学芸会かな~
意外と楽しかったです。(*^_^*)

今回ちょっと残念だったのが、やっぱりギターでしょうか。
今回使ったギターは、私の古くからの相棒で、とても良い鳴りをするギターなのですが、間に合わせで付けたピックアップとの相性が良くなく、自分の思うような音作りが出来ませんでした。
おまけにギターサポートの3曲目の時に、E♭の音が変に共鳴して、それが気になり、演奏に集中出来ずに何カ所か失敗してしまいました。

まあ、今回の帰省は仕事も兼ねていたため、ギターは持って帰れなかったので仕方ないのですが、それが唯一の心残りでした。
もっと良い音でやりたかったというのが正直な気持ちです。

それはそれとして、体調不良などもありましたが、今年も楽しく参加させていただきました。
rosemaryさん、そして参加された皆さんお疲れ様でした。
そして一緒に楽しい音楽の思い出を作らさせていただき感謝しています。
ありがとうございました。

これでとりあえず一区切り着きましたので、まずはのんびりと体調を整えながらオリジナル曲作りなどをしていこうと思います。
そして、東京にいるうちに、もう少しライブをやりたいと思っています。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/505-d3be8a39
