2012.07.30 自分の音楽
今日は、少し早く帰宅したので、練習しようと思いましたが、こんな日に限って、隣の住人が私より先に帰っていました。
あれ~。
まあ、仕方ないですね。
夜の時間ですから、隣の住人がいたら音は出せないし、当然歌えません。

今年は、昨年と比べて、練習量が圧倒的に少ないです。
体調を崩したと言うこともあるのですが、こんな練習環境も影響しているみたいです。
未だに時々咳がでるので、1週間を切って、とにかく本番では咳が出ないようにと祈るだけです。

こちらでも、オープンマイクを含めて数回ライブをしていますが、いつも思うのが、自分の音楽って何だろうなと言うことです。
私は、別に歌が上手いわけではなく、良い声をしているわけでもありません。
もちろんイケメンでもなく、ただのギターで弾き語りをするおじさんです。(^_^;)

なので、誰かが私の歌に期待をして聴きに来る人も当然いません。
多分、何人かいる出演者の1人に過ぎないでしょうね。

別に卑屈になっているわけでもなく、冷静に自己分析をしています。
まあ、それはそれで良いと思っています。
変なプレッシャーを感じなくて良いですから。

ただ、自分のオリジナルを弾き語りする時は、ちょっと変わります。
歌は上手くなくても、自分の作った歌で、何かを感じてもらえるかもしれないと言うことです。
音楽は自己表現だと思うので、ある意味、唯一の自分の表現ができる時なのかなと思っています。

だから、カバー曲をやる時とオリジナルをやる時とは気持ちが全然違います。
まあ、自分でやるカバー曲は、やってみたいなと、自分で気に入ったものしかやらないですけどね。

今度のライブは、全曲カバー曲なので、その辺のモチベーションはありませんが、私の弾き語り以外は、サポートするというモチベーションがあります。
そんなことで、今度のライブは最近の活動とは少し違った内容となります。

その私の今回の弾き語り曲ですが、ここに来てまだ曲のイメージも決まっていません。
多分、本番になっても決まらないかもしれません。
色々と悩み考えることもあって迷いが多すぎです。

けっきょくは、自分の曲のクオリティーが全然上がりません・・・
まあ、最初に書きましたが、プレッシャーを感じる意味がないので、気楽にやりましょうかね~(^_^)

そして今回のライブが終わったら、曲作りもしたいし、特に次はピアノの弾き語り曲を作ってみたいな~と思っています。
そんなことで、再び自分の音楽を探すことに没頭したいと思います。

その前に、まずは来週のライブでは自分の出来る音楽をしっかりとやって、気持ちの区切りをつけて、次につなげなければと思っています。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/502-7722a154
