今週は、ちょっとだけ帰りが遅くなっています。
今日も、帰宅して食事、風呂の後は、もう午後10時近くでした。
う~ん、昨日は飲み会があって、酔って少し遅く帰ったため、ギターを弾かなかったので、今日は5分でもと思い、弾き始めるともう止まりません。
結局1時間くらい弾いて、それから30分くらい声を出して・・・
おっと、もう寝る時間・・・・(^_^;)

ですが、この日記を書いています。


ここで本題に入りますが、実は最近カラオケに行っていません。

以前は、飲んだ後は必ずといってよいほどカラオケに行っていたのですが、ここのとろこは、一次会で帰ります。
なぜかというと、アルコールを飲んだ後に歌うことが、喉に悪いと知ったからです。

そういえば、10年くらい前に、友人たちと飲んだ後にカラオケに行ったのですが、そのときに私はスピッツの「ロビンソン」を歌いました。
歌ったことがある人は知っていると思いますが、この曲めちゃくちゃキーが高いんです。

それで、無理して声を出して歌ったら、声がかすれて出なくなってしまいました。
それからは、なぜか3曲くらい歌うと、必ずといって良いほど、声がかすれて出なくなり歌えなくなってしまいました。(>_<)

もともと地声が強く、高い方のキーは苦手ではなかったのですが、それからというものは、なかなか高い声が出なくなってしまいました。
だから、いつもカラオケに行って私が歌うのはせいぜい3曲くらいでした。

そんな私も、最近、歌のトレーニングをするようになり、声というのは自分の喉から出る音、つまりギターにたとえるなら、弦をつま弾くとサウンドホールから音が出るの同じだと思うようになりギターを大事にするのと同じように、喉も大事にしなければダメだとようやく気付きました。

だから、最近は、自分の声を大切にするため、飲んだ時はカラオケに行くのをやめました。

もともと歌うのが好きな私が、カラオケにいかないというのは、けっこう我慢していると思います。
カラオケ・・・・
そうでだ!
カラオケに行って歌いたかったら、飲まないで行けば良いんですね。(^o^)
・・・って、そんなに歌いたかったら、自分でギターを弾いて歌うのが、一番手っ取り早い方法でした。

さあ、今週もあと1日で週末です。
明日もがんばって仕事するぞ~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/49-97cb7337
