2011.10.24 個性
ここ1か月ほど、オリジナル曲の制作をしていますが、4曲作って感じたのが個性です。
音使いというか、なんとなく自分の曲の個性が分かってきたような気がします。
多分自分では気づかないところで、好きな響きとかがきっとあって、作っている本人だけが聞いて分かる部分があるんでしょうね。

昔は曲を聴けばこれは誰々の曲だと分かったくらい、曲に個性がありました。

良いのか悪いのか分かりませんが、自分の個性を大事にしていきたいな~とふっと思いました。

さて、私の曲作りはとどまるところを知らず、次の曲の構想にかかっています。

私が、曲を作る時は自分のボーカルのレンジを考え、たとえば下はDで上は普通はF#かGと言う感じです。
そのレンジの中で当てはまるキーを決めます。

自分では、GとかDが好きなキーなのでそのあたりが多用されるのかな~と思っています。
多分、無理しないでも歌えるキーなのでしょうね。

CでもOKなのですが、ちょっと明るすぎるので使いづらいです。
たがら、これからもGとDがメインになると思います。

たまには、Fあたりも使いたいのですが、Fの4度のコードになるB♭が手の小さい私にはギター的には厳しいので、迷っています。
カポタストを使う手もありますが、開放弦の音が変わってしまうので・・・

そうそう、けっこうこのキーの4度のコードの響きがけっこう好きで使っているような気がします。
サブドミナントですね。
あとは・・・まあ色々とあります。(^_^;)ヒ・ミ・ツ・・

こんな感じで、今は曲作りがとても楽しいです。

次の曲でも個性が出て、なんとなく聞いている人にも、私が作った曲だと分かるようになったらいいな~と勝手に考えているところです。(^_^)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/486-64bef4ba
