私は、いつも街歩きをする時は、イヤフォンで音楽を聴きながら歩いていますが、先日ふっと、もしかしたら歩いている時、音楽を聴いていたら意識が音楽に集中して、見えるものも見えなくなるのでは?と思いました。

それでイヤフォンを外して歩いてみると、風景に音が付いていることに気づきました。
風や水の音、人の話し声や、電車の音など色々な音が聞こえました。
最近、曲作りをしていて、曲の色を考える時に、この詞の情景にはどんな音がするだろうと考えますが、先日のマイナーの曲の時は、なかなかイメージが浮かびませんでした。

東京の街を歩いていると、風景だけではなく色々な人間模様も同時に見えます。(^_^;)
たとえば、楽しそうにあるいている恋人たち、泣いている女の子に戸惑っている男の子などなど、時には、周りの目を気にせず、kissをしている人たちもいます。(*^_^*)
そんな色々な風景には音があるわけですよね。

なので、しばらくは、歩く時はイヤフォンを外して歩くことにしました。

そういえば、今まで歩いて、ブログに載せようと撮った画像でまだアップしていない画像を少しだけ載せます。

丸の内1

丸の内2

丸の内3

御茶ノ水1

秋葉原1

新宿1

こんな風景を見ながら歩いています。


さて、昨日初めて曲を作る時に、譜面に音符を落としながら作りましたが、今日譜面を見直してみると、色々なものが見えてきました。

たとえば、音符がほとんどコードートーンになっていることです。
これだと、非常につまらないメロディーになってしまいます。
それで、気づかないうちに、コードで変化を付けているところもあります。

たとえば、Gのコードトーンを使った時に、コードをGにするのではなく、同じコードトーンだけどベース音だけが違うEm7を使ったりしています。

それなら、少し音に変化を付けてみたらいいのではということに気づきました
たとえば、コードトーンの間に経過音を付けたりです。

そう考えると、曲作りって意外と楽しめるのかな~と思っています。
なんといっても、曲ができあがった時の達成感はとても良いものです。

とりあえず、昨日の曲はもう少しいじって楽しもうと思います。

それと、今まで作った曲の弾き語りをアップしてました。

1曲目は、「希望」と言う曲名にしました。

http://youtu.be/ditjwlPHgPU

とにかく人生上手くいかなくても、前向きに考えて前に進めば良いこともあるだろうという意味合いで作りました。


2曲目は、「レクイエム」という曲名です。

http://youtu.be/hiTFoWxT1wU

えっ?ラブソングじゃないのという方もいるかもしれませんが違います。
この記事を読んでいただくと理由が分かります。

http://tomsakai.blog21.fc2.com/blog-entry-352.html

ギターの弾き語りをピアノの弾き語りに置き換えていただければと思います。


3曲目は「想い出になる時」と言う曲名です。

http://youtu.be/SQZyjcbUpeU

私が若い時に、こんな別れ方をしたな~と、30年くらい前のことを思い出し、反省の意味を込めて作ってみました。(^_^;)

3曲とも、あまり大きな声を出せない環境で歌ったいるため、ちゃんと声が出ていませんのでその辺は、ご了承下さい。m(_ _)m

今週も明日で終わりですね。
あと1日がんばりま~す。(^^)/

Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/476-da1e2249
