東京に来て半年、待ちを歩いていて気になっていたのが、坂が多いことです。
それで、そのほとんどの坂に名前が付いていることでした。
その名前には、歴史のある名前から、なんとなくこじつけた名前まで色々です。

昨日、その坂のこと書かれている本を買って、今日早速坂巡りに行ってきました。
天気が良いと、やっぱり部屋にいることは出来ませんね。(^_^;)

電車からおりて、まずはこの坂です

富士見坂


この富士見坂という名前は、色々なところにあって、富士山がよく見えるところに付けた名前だからですよね。

つづいて、今日の目的の坂です。

桜坂


本当に、この名前が付いた坂があるなんて知りませんでした。
あの歌のモデルになった坂らしいです。
春には、道路の両側の桜が咲いて、とてもきれいになるとのことでした。
今度は、来年の春に来て、「桜坂」を聞きながら通ってみたいです。

さて、そろそろお昼時だったので、桜坂から少し歩き、以前行った池上まで行きました。
そして、お昼はそばをいただきました。

肉せいろ

私は鶏肉か嫌いなので、豚肉の入った肉せいろを食べました。

食事の後は、また少し歩こうと思い、いつものようにブラブラと・・・

そんな途中で見つけた風景です。
ハロウィン

みっくん

そういえば、街のいたるところでハロウィンの飾りが出始めました。

なんか気づいたら、もう10キロ以上歩いていて、少し歩き疲れてしまい、電車に乗って帰ることにしました。(^_^;)
ところが、途中であそこに行きたいと突然思い出し、電車を途中下車しました。
そして目的の場所は

みはし1

そして、食べたのは、今日も懲りずに

みはし2

やっぱりここのが一番好きです。(*^_^*)

また食べてしまったので、最後の力を振り絞って部屋まで歩きます。
途中、上野公園のところで、何かの撮影をしていました。
撮影

きれいなお姉さんと格好いいお兄さんでした。
多分、ヒーローものの撮影でしょうね。

さあ、あともう少しで部屋につきます。
ところが、毎日通っている坂がとてもきつくて・・・(>_<)
行きはよいよい、帰りはこわいですね。
こんなにきついんですよ。

大給坂1

そして、この坂はこんな名前が付いていました。

大給坂2

さて、明日からまた仕事ですね。
だけど、今週は4日間がんばればまた週末が来ます。
先週は、曲作りも足踏みというか、少しのんびりと過ごしたので、今週はまた曲作りを再開したいです。
あまり根をつめると行き詰まるので、少し余裕を持って行きたいな~と思います。


ところで、今、日テレのドラマで「幸せの黄色いハンカチ」を見ながらこの日記を書いています。
私は、このドラマは10代の時に映画でみました。
多分、封切りの時だと思います。
そして、ラストシーンのあの場面に感動して涙を流しながら見ていた記憶があります。
良い映画です。

映画って本当に・・・・
来週、また映画見に行こうっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/473-18042784
