2011.10.04 何の花?
9月の中旬頃から、日比谷公園を通っていて気になったことがあります。
道端に咲いている花です。
北海道では見たことがない花なのですが、とてもか細いけど存在感があるきれいな赤い花です。
とりあえず、携帯でパチリ!

彼岸花

今日、ふっと思い出して、同僚に携帯で撮った写真を見せると、「これは彼岸花ですよ。」と教えてくれました。
そして調べてみると、彼岸花って北海道では咲いていないことを知りました。
なるほど、見たことがないわけですね。
別名は曼珠沙華とも言うとのことです。
そういえば、昔、山口百恵の歌にあったような気が・・・

ところで、この彼岸花、茎に毒があるそうです。
美しい花には毒が・・・いや棘があるでしたね。(^_^;)

うかつに、きれいなものには近づいてはいけない、と言うことでしょうかね~。

そして、今朝は、その公園でこんな風景を・・・

虹

よく分からないですね。
拡大すると

虹2

わかりますか~。
噴水の所に虹が・・・まあ、正確には虹ではないのですが、プリズムを見ているような感じでした。

そういえば、最近、L'Arc-en-Cielが、フランス語で虹を表す言葉らしいと知りました。
今更ですが、まだまだ勉強不足のtomoでした。(^_^;)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/469-8621792e
