今週は、月曜日から忙しくて、帰りが遅い日が続きました。
それでも、週の終わりの今日は、ようやく早く帰ることが出来て、今週初めてピアノの弾き語りの練習をしました。

そして、ギターも弾こうとしてギターを抱えた時に、ふっとオリジナル曲に手を付けようと閃きました。
実は、最近、オリジナル曲を作ろうと、詩を2本書いていました。
それで今度の連休に曲を付けようと思っていました。
ところが、なんとなく閃きがあって、ギターを弾きながら、詩に曲を付け始めました。

譜面を起こすまではいきませんが、とりあえず、詩を印刷して、そこにギターを弾きながら、コードを詩に書き込ます。
ただ、せっかく浮かんだメロディーを忘れたらもったいないので、録音しながらの作業です。


曲作り

私の場合、詩を先に書いて曲を付けながら、また詩を手直しするという作業をします。
詩を書くときは、曲の尺を考えないで思うまま書いてしまうので、こんな作業になります。

そんな感じで、2時間くらいでメロディーの9割くらいまで出来てしまいました。
あとは、締めの部分のメロディーができれば、とりあえず本体は完成です。
最後に、イントロと間奏を書けば、ほぼ完成ですね。

出来映えですが、詩を書いているときからのイメージ通りの曲になりそうです。
ただ、格好いいとかそんな曲ではなく、親しみやすい曲にしたいと思っていて・・・そんな曲です(^_^;)。
おそらく、この調子でいけば明日中には1曲目の形が出来そうです。

さて、明日から連休ですね。
天気は、急に台風が発生してあまり良くないみたいですが、スイーツ食べ歩きをしながら(*^_^*)、曲作りをしながら、のんびりと過ごしたいと思っています。

それでは、皆さんも良い休日をお過ごし下さい。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/461-b75cbc28
