今朝まで、仕事が入るかどうか決まらず、朝の9時頃、ようやく今日の仕事はありませんと連絡が入り、ホッとしました。

まず、今回の休みの目的の一つが運転免許証の更新でしたので行ってきました。
東京で更新すると5年間は東京の免許が持てます。(^_^)

それで、新しい免許証を見て、え゛っ・・・老けた~。(>_<)
いつも鏡で自分の顔は見ていたのですが、最近痩せたせいもあって、メチャクチャ老けていました。
だからといって、これから太る気はしないです。
まあ、もう51才になるんだから仕方ないのですが、ちょっとショックでした。

今度の更新は、順調にいけば56才・・・・(^_^;)・・・お~っ怖いですね~。

更新の後は、いつものウォーキングです。

最近、暇さえあれば歩いています。
これが私の健康法なのかもしれませんね。
いつもなら1度くらいは夏風邪をひくのですが、今年は東京に来てからすぐに風邪をひいたきりです。
これだけ歩けば健康にもなりますよね。
おそらく、1月あたり100キロくらいは歩いていると思います。

結局今日も13キロ歩きました。

それでは、今日の散歩途中の風景です。


ニコライ堂

ここは、御茶ノ水にあるニコライ堂という寺院です。
1891年に建築されたものらしく、おそらく、何度も修復されているとは思いますが、もう120年以上前の建物ですね。

続いて、ここからまもなくの所にありました。

神田明神

神田神社で、別名神田明神です。

その昔、平将門の首塚がこの近くにあったらしいです。
ちなみに、今は大手町にあり、先日、東京で平穏な生活が送れますようにと祈願してきました。

ここの坂を下って、宿舎に戻ろうとしたところ、こんなお店を発見しました。

神田川

なぜか、この名前に反応してしまいました。(^_^;)

と、何度か通っている道路なのですが、いつも通るたびに新たな発見があって楽しいです。

さて、今日のタイトルですが、何の謎が解けたのかというと、今日も、昼下がりにスイーツをいただきました。

あんみつ

クリームあんみつです。
美味しかったです。(*^_^*)
このクリームあんみつを食べようと、一緒に付いてきた蜜を掛けているときに、ふっと気づきました。
そういえば、先日の鎌倉でもクリームあんみつを注文したときに、蜜が付いてきたな~と。
実は、今まであんみつに密を掛けて食べたことがありませんでした。

あんみつではありませんが、子供の時に、みつ豆の缶詰を食べたときに、どうしてみつ豆っていうんだろうと考えていました。
みつ豆の缶詰には、豆が入っていて、そうか~みつ豆ってこの豆が3つ入っているからみつ豆って言うんだ~と、本当は3つどころかもっとたくさん入っているのに、変にこじつけて納得していました。

それがこの歳になって気づくなんて恥ずかしいですね。
なので、あえてこれ以上説明はしませんが、やっとみつ豆の名前の秘密が解けました。(^_^;)

この密が餡、クリーム、寒天、フルーツに絡んで絶妙な味を出しています。
それにしても美味しかったな~。

そこで、東京にはもっと美味しいスイーツがたくさんあるんだうろと、近くの本屋さんに駆け込んで、こんな本を買ってきました。

東京スイーツ

帰ってきてから、パラパラと中を見て、お~っ、うわ~、ひゃ~と一人で感激しながら見ていました。(^_^;)

これで休みの楽しみが、また一つ増えました。(^_^)v

・・・とここで終われば、音楽ブログではなくなってしまうので、今日は最近youtubeで見つけてお気に入りになっている動画を紹介します。
この2人ですが、良い味出していますね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/457-e9cff5ac
