2011.09.03 はずれの日
台風が上陸するから、今日は雨風かな~と思って、朝起きて外を見てみると、少し晴れ間が見えました。
それでも、時々強い風が吹いていましたので、今日はおとなしく部屋にこもらなければと思っていました。
ところが、いっこうに雨が降る兆しがないので、ここは、一丁勝負に出てやろうと、さっさっと着替えて外出しました。

さあ、今日の目的地はまず、東京駅の地下街です。
ここにはいろいろなお店があって、八重洲の大丸デパートにも直結している、楽しい地下街です。
そこに、ラーメンのお店が並んでいるところがあって、その中でいつも長蛇の列のお店があります。
たしか、以前、住宅街にあったのですが、あまりにもいつもお客さんが並ぶため、付近に住んでいる方々の迷惑になるということで閉店したお店です。
なるほど、そういうお店でしたら並んで当然ですね。

今日も、そのお店に入る人は長蛇の列です。
私が並んだところには、「ここら約1時間待ちです。」とプラカードが置いてありました。
ふ~う、1時間か・・・
まあ、今日はどうせ天気が悪くて、外出できないと思っていたので、少し待ちましょう~。
並ぶことにしました。
それにしても、ラーメンを食べるために1時間は、普段でしたら絶対に並ばないですね。

そして、そのプラカードどおりお店に入ることが出来たのは、1時間後くらいでした。

さあ、注文して出てきたラーメンです。

つけ麺

そう、つけ麺です。

麺は極太麺で、スープはとんこつと魚だしというシンプルな味です。
味はまずまずですが、麺か冷たいので、半分くらいするとスープが冷めて、ちょっとね~という感じでした。
店員さんのおすすめが、この冷たい麺でしたが、隣の人はそのおすすめを無視して暖かい麺を注文した理由が分かりました。
ただ、暖かい麺も、冷たい麺と同じくただ丼に盛ってあるだけなので、暖かい麺だと固まってしまいそうですね。
おまけに、食べているときに、スープが飛んでシャツに・・・やっても~た(>_<)
と、普通のラーメンに1時間も並び、おまけにシャツを汚してしまい、私としては、大外れでした。
ただ、ラーメンは、人それぞれの好き好きがあるので、あくまでも私の意見ですので無視して下さい。

続いて、今日2カ所目の目的地は、自由が丘というところで、何が目的かというと、そこに美味しいロールケーキのお店があるらしいのです。(^_^)
さて、電車を乗り継いで、駅から目的のお店に着きましたが、なにやら変な雰囲気が漂っています。
お店が暗いです。
そうか、節電だからね~・・・
いや、よく見ると「夏休みでお休みします。」と書かれていました。
あちゃ~、ここでも・・・(>_<)
本日、2つめのはずれでした。

それでも、この自由が丘というところはスイーツ街と言うくらいで、いろいろなお店があり、私のガイドブックをみるとスイーツのお店が集まっているところがあるので、そちらの方に行くことにしました。
そのフロアーは確かに、スイーツのお店が何店かあります。
そして、私の目にとまったのがこれでした。

桃ロール

ロールケーキの上に桃が1個分乗っかっています。
この写真を見てもらうと分かりますが、まず桃から食べなければ一番下のロールケーキを食べることが出来ません。
まずは桃から・・・お~っ冷たくて甘くて美味しい桃です。
そして、いよいよ最後のロールケーキに・・・・ん?
なんとも普通のロールケーキというか、コンビニで売っているロールケーキよりも・・・・
桃がとても美味しかったので、すごく残念です。
今日3つめのはずれでした。

そんな感じで、今日は1日はずれの日でした。
まあ、こんな日があっても良いですよね。
また、明日仕切り直して歩こうと思います。

さて、今日は、この後に買い物のため渋谷へ行きました。
いつもはJRで渋谷に入るのですが、自由が丘からは私鉄だったためいつもと違う風景のところに出てしまいました。
周りを少し歩いていると、こんなものを見つけました。

ハチ公

実は、この像を見るのは初めてでした。
渋谷駅にあることは知っていましたが、こんな像だったんですね。

さて、明日はどこに行こうかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/453-c96768e0
