北海道から帰ってきて、最初の週末ですが、なぜか昨日からとてつもない孤独感に襲われています。
たった、5日間しか帰っていないのに、部屋で一人でいるとめちゃくちゃ孤独感が・・・・
困ったものですね。
そういえば、こちらに来て1か月くらい経ったときもこんな感じだったかな~。
だから、今まで、週末は部屋にいないで外に出て紛らわしていたんでしょうね。

こんな気分の時は、鎌倉あたりに行ってサザンの曲でも聴きながら、ブラブラと歩くのが一番だと思い、今朝出かけようとしたら、仕事場から電話が・・・(-_-)仕事か~。
儚くも、計画は断念しました。(>_<)

さて、仕事は午後1時過ぎ終了し、遅い昼食をどこで取ろうと思案中に、そういえば東京に来てから、まだ、もんじゃ焼きを食べに行ってないことに気づき、月島へもんじゃを食べに行きました。
月島駅

実は、私はもんじゃ焼きが好きで、何度か月島に食べに来ていました。

そして今まで何度か行っているお店で、もんじゃ焼きを注文、今回はミックスもんじゃにしました。
豚肉、イカ、タコなどが入っています。
もんじゃ1

焼き方は一応マスターしています。

もんじゃ2

完食!
もんじゃ3

美味しかった~(*^_^*)

さて、月島からまたまたブラブラと歩き2時間かけて宿舎に戻りました。
けっこう暑かったので、ふらふらになりながら歩いていると、ちょと具合が悪くなってしまいました。(>_<)
水分は取ったんですけどね。
それで、変に戻ってからは、ずっとエアコンを入れながら、ギターを弾いていました。
えっ、なんでギターですって。
それは、そこにギターがあるからです。(^_^;)
嘘です。
この前のライブで、新しいギターを持って行って弾いたので、今度は今までギターのご機嫌取りに弾いてやりました。
いや~、ギターって彼女より気を遣わなければなりませんからね・・・彼女なんていませんが(^_^;)

それでは月島から、宿舎に戻る途中の風景をいくつか・・・

ライオン

このデパートは札幌にもあって、同じようにライオンの像があります。
このデパートの象徴なんでしょうかね~。

続いて
旧奏楽堂

旧奏楽堂です。
ここは、旧東京音楽学校の奏楽堂だった建物です。
東京芸術大学の近くにありました。
詳細は、こちらをどうぞ。
http://taito-culture.jp/history/sogakudo.html
ここで、滝廉太郎が演奏したりしたんですね。
歴史を感じます。

それで、部屋に戻ってから、ギターで何を弾いていたのかというと、東京に住んだら是非弾いてみたかった曲です。
まだ真夏ですが、気分だけでも涼しい冬をイメージしてみました。



ちょっとロングトーンが安定していませんね。
良い曲ですよね。
久しぶりに正やんの曲を弾き語りしてみました。

ところで私は中低音が苦手で、最近集中的に力まず、無理せずに出す練習をしています。
その甲斐あってか、少しだけ良くなったような気がしています。
無理せず、響かせていればそのうち安定してくるのでしょうかね。

今回は、両方の曲もビデオのマイクだけです。
歌を聴かすためにギターの弾き方を調整しています。

そういえば、ギターの弾き語りは久しぶりです。


最後に、今日歩いているとふっと目にとまったものがありました。

こどものえがお

小さなレストランの入り口にあったものです。

私は、元気をもらっているのは子どもたちの笑顔だけでないよな~と思いました。

誰の笑顔もすばらしいですよね。

先日のライブの動画をチェックしていたときに、参加していたみなさんの歌っているときの笑顔がとても印象ですばらしいものでした。
私はと言うと、必死でギターを弾いていて、笑顔と言うよりは、顔がひきつってました。(^_^;)
それだけ真剣に弾いていたと言うことにして下さい。m(_ _)m

さあ、また明日から新しい一週間の始まりです。
来週末の鎌倉行きを心の支えにして、仕事がんばらなくちゃ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/442-f141016c
