今日、あっ、もう昨日になってしまいましたが、Martinの無料リペア診断に行ってきました。
最近、ちょっと3弦がビビッてきたので、ネックが少し沿っているのかと思っていました。
さて、早速みてもらったところ、まず最初に「弦の巻き方がダメですね~」と一言(^^;)
「えっ!弦の巻き方でギターに影響が出るんですか」と思わず聞いちゃいました。
リペアマンの方曰く、「弦を巻きすぎるとテンションが上がって、ネックに影響します。巻き数は2回半くらいが丁度いいです。」ときっぱり言われちゃいました。
それで、一旦3~6弦まで緩めて、弦をまき直してくれました。

い~や、36年ギターを弾いていますが、今の今まで知りませんでした。
今度から気をつけなくちゃね。

さて、前回のお約束通り、土曜日の弾き語りの2曲目を公開します。
実は、土曜日の録画だけで公開しようと思ったのですが、この曲はやっぱりイントロのリードがなければダメだ~と思い、今日、リードを録画しました。

この曲は、MySoundから、ず~っと、いつか録音しようと思いながら、なかなか手を付けられなかった曲です。

私にすれば、なごり雪の次に好きな曲です。

リードの画面を見てもらうと分かりますが、昨日の録画した動画を、一旦iphoneに保存して、膝の上に置いてイヤフォンで聞きながら、その音に合わせてリードを録画して、ビデオ編集ソフトで多重にしてみました。

本当は、MTRでメトロノームを聞きながら弾けばぴったり合うのですが、昨日の録画がビデオカメラだけだったので、仕方なく、耳のみに頼って弾きました。
だから、演奏自体に少しずれがあります。
イントロのリードもちょっと失敗・・・(^^;)

ビデオデータから音だけを抜き出し、編集して若干コンプやイコライザーなどをかけています。

実際には、演奏の他に、ビデオ編集ソフトの性能上、コンマ02秒くらい映像が遅れていますが、そのへんは目をつぶって聞いてください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/44-f6a94e67
