今日は、少し早起きをしてと思っていましたが、昨日少し夜更かしをしたせいで、予定より1時間ほど遅く起きました。朝起きるとすでに外はぐんぐんと気温が上昇しており、7時過ぎですでに20度以上ありました。
早速、布団をベランダに干しながら、洗濯をします。
そして、洗濯が終了すると、布団の代わりに洗濯物をしてベランダに干しました。

洗濯

干している間から、どんどん乾きそうな気がしました。
ちなみに、ブログを書いている今、もう午後10時を過ぎていますが、まだ20度以上の気温があります。

洗濯が終わり、一段落してから外出します。
今日は、まず池袋にある大型書店に行きこんな本を買ってきました。
walk.jpg

もう少し計画的に、そして楽しく東京を歩くためのバイブルにしたいと思います。

その後、昼食をとり、時々私のブログのきていただいている、「さにあらず」のkenさんから、ライブをやるのでということで、お誘いを受けたので、埼玉まで行ってきました。
今回は、チャリティーライブということで、5組みの方が演奏予定でした。

さにあらず

私は、夕方用事があったので、kenさん方の演奏が終了した時点で帰らせていただきましたが、「さにあらず」kenさんのギターがとてもすっきりとして聞きやすかったです。
ボーカルの妹子さん(Maikoさんと読むとのことです。)は、とても個性的で、kenさんのギターとマッチしていました。
曲は、とてもシンプルで、なんとなく懐かしい音楽でした。
kenさん、妹子さんお疲れ様でした。

また、機会があれば聞かせていただきたいと思います。
帰りにkenさんからCDをいただき、その代わりではありませんが、募金をさせていただきました。

cd01.jpg

ちなみに、「さにあらず」kenさんのブログは、こちらです。
http://blog.sanialaz.com/

ライブ会場を後にして一路東京へ戻ります。
といってもJRで30分位なんですけどね。

夕方の用事というのは、スタジオでの練習です。
いつも練習では住宅事情もあり、あまり大きな声を出して歌えないので、このままだと声が出なくなるような気がして、今回はレンタルスタジオを予約していました。
それも、ピアノのある部屋です。
まあ、グランドピアノとなると、少しレンタル料が高くなるので、今回はアップライトピアノで我慢です。

left1.jpg

さて、アップライトピアノでしたが、本物のピアノを弾くのは久しぶりです。
いつもは、偽物・・・いや電子ピアノですからね。

アップライトピアノは、グランドピアノよりもタッチがダイレクトでないのですが、久しぶりに弾いてみると、電子ピアノよりもピアノらしいというか、当たり前ですがいい感じです。
自分のタッチで音のニュアンスが出てくれます。

それとレッスンの時に弾いていたメーカーと同じで、レッスンの時は、軽いタッチだな~と思っていたのに、今日弾いてみると意外と重く感じました。
もしかすると、電子ピアノのタッチに慣れてきたのかしれませんね。

今日は、夕方だったせいもあって、1時間のレンタルでしたが、だんだんとエネルギーが切れてきて、いつもより1時間が長く感じました。(^_^;)

それでも、気の済むまで弾き語りができました。
これからも、週1位は、ここに来て練習したいな~と思いました。
できれば、月1位でグランドピアノで弾き語りの練習ができたらと思います。

こんな感じで、GW最後の日は、音楽に漬かった日となりました。

さて、明日からまたいつもの月曜日が始まります。
1週間がんばらなくちゃ。(^_^)~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/394-54814730
