私はいつも、ある音楽雑誌やムックを発売している会社のサイトを定期的にチェックして、お~っこれはという本は、必ず本屋さんに言って実物をみて買っています。

最近チェックして、いいな~と思って買った本は、この本です。
100fre.jpg

どちらかというと、私はフレーズの発想が貧困で、その時のイメージでソロを弾くのですが、なんとなくワンパターンになってしまいます。
それを打破しようとこの本を購入してみました。

内容的には、ダイヤトニックスケールから始まり、テクニカル、ペンタトニックスケール等々、基本テクニックから応用フレーズまで100個のフレーズがわかりやすい図解付きで説明してあります。
なので初心者からマンネリを打破したいという方まで使えると思います。

実際に、エレキギターのレッスンを受けていた時、先生から、いろいろなフレーズを自分のものにして、そのメロを違うリズムで弾いたり、逆にリズムを違うメロディーを弾いたりして、フレーズの抽出を増やしていけばいいとアドバイスを貰っています。

ところで、いつもコメントをいただいている方のブログを訪問した時に、この本がかなり売れているらしいとの情報があり、そう言えば私も持っているもな~と妙に納得してしまいました。

既に増版も決定と言うことで、もし、興味のある方こちらからどうぞ。



私はこの本のアコギ版が出たら欲しいと思いますが、この本の著者いちむらさんが、この本がもっと売れるとウクレレ版やアコギ版も出版するとのことですのです。
私は、あまり宣伝はしないほうですが、是非私のアコギ版のために応援したいと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/367-c95af76a
