昨日から降り続いた雪が今朝には20センチくらいになっていました。
それも、気温が高めなのか、前回雪跳ねした時よりもはるかに重くなっています。
出来ればこの時期には雪は降って欲しくないですね。(^^;)
また明日も雪マークなので、雪跳ねかな~。

さて、今日はボーカルレッスンでした。
一応、転勤前の一区切りとして今日が最終レッスンでした。

ボーカルレッスンを始めたのは2年前の7月からで、その年の3月からsuger.nさんと30年ぶりにライブ活動を始めたこともあって、ギターだけではなく歌も少しは上手く歌えたらいいな~と考えて思い切って始めました。
ギターと違って、ボーカルはなんとなく恥ずかしくて、レッスンを受けるのには少し勇気がいり、とりあえずは体験レッスンから受けることにしました。

体験レッスンでは、呼吸法や発声方法などを教えていただき、最後に先生のピアノで歌にならないStand by meを歌って終わりました。(^^;)

教えていただいた先生は明るく、はっきりとおしゃべりする方で、音楽の話でも昔聞いていた音楽が一緒で、なんとなく馬が合う方だったことから、この先生のレッスンだったら楽しくできるかな~と思い、レッスンを始めるお約束をしました。

ところで毎回レッスンの始めにはストレッチの後に、先生のお気に入りの曲を聴きながらブレスの練習をするのですが、最初は正直きつくて、やっとこ練習していた記憶があります。
それが、今では、何曲でも続けられそうなくらいになりました。

レッスンでは、毎回先生と楽しいおしゃべりが続き、いつも時間オーバー気味で、その後のギターレッスンに遅れることもしばしばあり、ギターの先生に気を遣っていただき、1コマ後のレッスン時間に変更してくれました。

レッスンを始めて、しばらくはなかなかレッスン効果が見えず、少し焦った時期もありましたが、良~く考えてみればもともと歌が苦手だったので、そんな私が1年や2年で簡単に上手くなるはずかありませ。(^^;)

そんな私も、あれ?少し変わってきたかな~と感じるようになったのは、昨年8月の先生の生徒が集まってやったライブあたりからでした。
当然、私以外の方は皆さん上手くて、そんなことに刺激され、生まれて初めてあんなに歌の練習をしました。

それだけ練習したのに、当日は風をひいてしまい、声が出ないという最悪の結果となってしまいました。
ただ、私の音楽人生の中で、中学生の時に始めてsuger.nさんとライブをやった時みたいな、新鮮な気持ちでギターの弾き語りを経験させていただきました。

それとともに、ライブ後、何を思ったのか突然ピアノの弾き語りに挑戦し始めて、いつの間にか弾きたかった曲が出来るようになりました。
それもこれも、全てボーカルレッスンを始めてから、いろいろな影響をうけた結果で、はっきり言って私の音楽人生にかなり大きな変化があったと思います。

そんなボーカルレッスンも今日で一応終わりと言うことになってしまいました。

さて、今日もいつもと変わらず淡々とレッスンは進みました。
そしていよいよ、最後の練習曲のピアノ弾き語りの時間がきました。
実は、前回マイクの位置が左過ぎて、それを気にするあまり、ピアノがあれれれれ・・となってしまったため、今日は少し右よりセットしてみました。
私は自分では気付かなかったのですが、ライブの映像をみると必ず右方向に顔が向いているため、そのくらいが丁度良いのかな~と思いました。
ところが、歌い始めると、あれ~っ、マイクが思い切り右に寄っている~という状態になったしまいました。
マイクのセッティングて本当に難しいですね。
結局は、いろいろとミスタッチや間違いがあって、完璧には弾けませんでした。

だけど、それはきっと、今日のレッスンが最後ではなくて、まだまだ完成するのは先の話で、その続きがあることを意味しているのかな~と自分なりに考えてみました。
そして、完成したらまた先生に聞いてもらいなさいと言うことなんですね。きっと・・・・(^^;)
なんとなく不完全燃焼でしたが、今日のレッスンは終わりです。

先生からは、転勤から帰ってたらまたレッスンに来ることをお約束して、教室を後にしました。

それと、先生とはもう一つ、昨年と同じく8月のライブにもし休暇が取れれば、マキさんのギターのサポートに帰って来ることをお約束しました。

実は、先週のギターレッスンの前にマキさんともそのことについてはお話ししていました。
まだ、4月以降のことは、はっきりとは分からないのですが、ちょうど夏休みを取る時期なので、仕事のスケジュールと上手く合えばと思っています。

なんたって、これはマキさんと昨年のライブの時にお約束したことなので、なんとか一緒に参加したいと思っています。

ボーカルレッスンは1年と8か月と短い期間でしたが、先生からいつも楽しいおしゃべりとレッスンをしていただき、感謝しています。
私の歌もまだまだですが、レッスン前と比べると明らかに声の質が変わり、歌も少しは聴けるようになった・・・・かな?(^^;)

また札幌に帰ってきたら、是非、続きのレッスンを受けたいと思っています。
ありがとうございました。m(_ _)m

そんなことで、次の楽しみを残してボーカルレッスンが終了しました。

あっそうそう、今日レッスンの帰り道にいつも通る道路でこんな風景を見ました。
時計台

そう、時計台です。
いつもと同じはずなのに、今日はなぜかライトアップされた時計台がきれいに見えました。(^_^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/362-2682b5d7
