2011.02.24 不思議な感覚
今週は、なぜかモチベーションが上がりません。
やっぱり、3年間続けていたギターレッスンが終わってしまったせいなのでしょうか・・・

今週は、最後のボーカルレッスンがあるというのに、なんとなく練習に力が入りません。
そんなことで、ピアノの弾き語りが出来るのかと思うのですが、不思議とその力が入らないのが逆に良い感じなのです。(^^;)

今までは、上手く弾いてやろうとか、上手く歌ってやろうという気持が先行して、変な力みが入っていました。
おまけに練習中に上手くいかなければ、どんどんがむしゃらになってしまい、がちがちになってしまいます。

その力みがなくなってきて、先週までよりも、楽に弾いたり歌ったり出来ています。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、ナチュラルな感じは出ています。

どうして、いつもあんなに力んでしまうのでしょうね。
特に、レッスンなんかでは普段の練習では考えられないくらい力が入ってしまいます。
だから上手くいかないんですよね。(^^;)

ただ、力が入っている時は自分でもかなり集中しているのが分かりますが、リラックスしている時は、なんとなく集中力を欠いているような気がします。

もしかしたら、そんな気がしているだけなのでしょうか。
だいたい、リラックスしている時は、間違えないですからね。
あとはリラックスして、どれだけ張りのある声が出せるかです。

そんなことでギターも歌もリラックスが永遠の課題なのかもしれませんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/360-ab1f126f
