今日は午前中に、町内会の排雪作業があり、朝早くから起きて家の周りの雪を少し整理しました。
今日も気温は暖かく、この調子でいけば雪解けも早く進みそうですね。
今年もあと1週間ちょっとで3月です・・・・早いですね~。

昨日の日記どおり、今日で約3年間通っていたエレキギターのレッスンが、一応終了しました。
今日が最後とはいっても、レッスン内容はいつも通りで、課題にしていたクラプトンの「OLD LOVE」のギターソロの練習でした。
1月に2週休んだのが響いて、この曲に取り組み、1コーラスのサビの前までしか行けませんでしたが、凄く内容は濃くて色々なことが勉強になりました。
たとえば、16分音符と6連符が連続したリズムや頭から入らない変速リズム、音の強弱の使い方など・・・

今日、最後のレッスンで先生が教えてくれたのは、
~曲のギターソロをコピーするのは、ただ単に同じ音を真似するだけではなく、いいフレーズがあったら、そのリズムを他の音に置き換えて、自分なりのフレーズに応用することが出来る~
ということでした。
なるほど、確かにそう考えれば、自分のフレーズは無限に広がりますね。

私はアコギの弾き方しか知りませんでしたが・・・・・基本的に私は、アコギとエレキは弾き方が別物だと思います。
エレキギターのレッスンを受けた3年間で、色々な弾き方を吸収することができました。
その演奏スタイルは、少なからずアコギにも影響を与えたと思います。
そして、弾き方だけではなく、音楽の幅が広がり、色々なジャンルの曲にも興味を持つようになりました。
最近は、アコギの音だけではなく、エレキの音も聴く度に、「お~っ、このギターの音いいじゃない~」という感じになりました。

そして3年間、熱心にレッスンをしてくれた先生には感謝しております。
また、機会があったら、同じ先生にレッスンを受けたいなと思っています。

最後に、先生は「去年も仕事で発表会ライブにでれなかったので、本当はあと1回くらいはライブに出られたら良かったのに」と言っていました。
それは私も心残りですが、この続きはまた次回のお楽しみにとっておきたいと思います・・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/356-3e6ff43f
