3連休も中日となり、休みもあと一日となりました。
この連休は特に何の行事もなく、自分のペースで時間が過ぎています。
なんとなく、この感じって良いですね。
そして、この連休が終わればいよいよ2月も半分が過ぎたことになります。
やっぱり、2月はあっという間に終わりそうですね。(^^;)

さて、今日はレッスン日でした。
いつものようにレッスンの前に少しだけ練習します。
ギターもピアノの弾き語りも少しずつ調子は上向きになっているような気がします。

まずはボーカルからです。
その前に、先週のお誕生日ケーキのお礼ということで、先生からチョコをいただきました。

choco.jpg

ホットチョコレートドリンクバーとオレンジピールショコラでした。
帰ってきてから、さっそくオレンジピールショコラをいただきましたが、チョコとオレンジの味が絶妙にミックスされてとても美味しいチョコでした。
ホットチョコレートドリンクも明日いただこうと思います。
先生ありがとうございました。m(_ _)m

さて、レッスンはいつものように発声練習からでした。
発声練習では、いつも声を出そうとか、高い声が出るようにとか、かなり力んで出していましたが、先週からなぜか少し脱力出来るようになってきて、今日は先週より力を抜いて発声出来ました。

おかげで、いつもより力が入らない分、高い声が出るようになってきました。
力を抜いて高い声が出るようになるなんて、感覚的には逆なのですが、実際は力が抜けると声を出しやすくなります。
レッスンを受け始めてから、まもなく1年8か月ですが、最近また1歩前に進めたのかな~なんてそんな気がします。

先週ようやく最後まで弾けたピアノの弾き語りですが、今日はまた失敗してしまいました。(^^;)

最初の入りでいつも気をつけているフレーズのピッチを外してしまい、いきなりやっちゃった~と気落ちしてしまい、立て直しをしたものの、途中で、鍵盤を弾く手の感覚が1音ずれてしまい、そこから一気に崩れてしまいました。
自分なりには、なぜというのは分かっているので、修正は可能です。

最初のフレーズと、ピアノをミスった後は少し乱れましたが、自分的には先週よりも良い感じの手応えがありました。
先週はビアノの弾くのに必死だったのですが、今週は少し余裕がありました。
結果的にはピアノをミスりましたが、次回はなんとなく上手くいきそうなそんな予感がしています。

まあ、私の予感くらい当てにならないものはありませんけどね。(^^;)


続いて、エレキギターレッスンです。
先週までのフレーズを復習して、その流れで続きのフレーズ練習でした。
実は先生が起こした譜面は先週のフレーズまでで、今日は、譜面なしで、先生の演奏を聴きながら、それをコピーするという練習でした。
フレーズ的には、リズムが6連符と16分音符の複合となっているので、難しくいつものように冷や汗をかきながら弾いていましたが、音的にはペンタトニックスケールが基本となっているので、何度かゆっくりさらっていくと少しずつですが、弾けるようなってきました。

そう言えば、エレキギターもまもなく3年がきますが、ずいぶんと慣れてきました。
最初は、譜面を追うのに精一杯でしたが、今日みたいに先生の演奏を聴きながらコピーできるようになるとは、最初の頃からは考えられなかったです。
もともと、アコギでも耳コピーをしていたので、全く出来ないというわけではありませんでしたが、人の演奏を聴きながら、その場でコピーしながら弾くというのはやったことはありませんでしたので、これも少しの進歩を感じることが出来ます。

さあ、今日のレッスンが終わると、エレキギターも、ボーカルも残すところあと1回ずつのレッスンとなりました。
まずは、来週がエレキギターの最終レッスンです。
しっかりと練習して有終の美を飾りたいと思っていますが、やっぱり冷や汗をかきっぱなしのレッスンになるんだろうな~。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/350-d196c6a6
