体調不良や出張で、約2週間ピアノの弾き語りやギターの練習を休んでいましたが、昨日から再開しました。
ギターは、2週間くらいならそこそこ弾けるかな~と思っていましたが、正直ピアノはもう弾けなくなっているのかな~とあきらめていました。

まずは、そのピアノからです。
テクニカルを、少しゆっくり目に弾き始め、指を動かしていきます。

次に声も全く出していなかったので、リップトリルや発声など声の準備運動を入念に行います。

まるで、少しさび付いたギヤに少しずつオイルを注入しながら動かしているような感じで、気分もゆったりと・・・。

そして、いよいよピアノ弾き語りを始めます。
最初は、指が動くかどうかドキドキでしたが、意外とすんなりと動いてくれました。
途中、少しだけ戸惑いながらも、なんとか弾くことは忘れていませんでした

声も6~7分目位の感じで歌いましたが、かえってそれが逆に力が抜けて良い感じになるから不思議ですね。
弾き語り全体としては、2週間前と同じとはいきませんが、かなり近い感じに戻りました。

もう5か月以上もほぼ毎日弾き続けているので、身体がある程度覚えていてくれたみたいです。(^_^)v

さて続いてギターですが、こちらの方は全然心配していませんでした。
ギターもピアノと同じく、メトロノームののテンポを最初は少しゆっくり目にして、テクニカルで指を少しずつ慣らしていき徐々に速度を上げて、最後は通常の速さで弾くことが出来ました。

こちらも、ギヤに油を注入しながら徐々にギヤを上げていくような感覚でした。
結局、ギターもほぼ、休む前のレベルくらいまで戻りました。
さすがにギターはピアノと比べ年季が違いました。

そして今日も、仕事が少し遅くなったので、いつも通りとはいきませんが、ピアノとギターを少しずつ練習しました。
ギターはもう良いのですが、ピアノはそう簡単には戻らず、全然ダメというわけではありませんが、2週間のブランクはやはり大きく、また少しずつ積み重ねていこうと思っています。

さて問題は、バンド練習で、まだアコスティックギターを弾いていません。
バンドも今月一杯くらいまでと思っているので、なんとか始めたいのですが、もうしばらくは睡眠時間を多く取りたいと思っているので、練習の再開は今週末くらいかな~と考えています。

とりあえずは、今週末のレッスンに向けて、ちょっとだけ歩き始めた報告でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/341-85d13b07
