連休前から降り出した雪ですが、もうとんでもないことになっています。

昨日は、午後からsuger.nさんとライブの最終音合わせに行く予定で、朝起きて外を見てビックリ!
no1.jpg

な・なんですかこれは~orz
この四角い雪に埋もれているのは・・・・・

とりあえず、作業開始です。

no2.jpg

お~っ、少しずつその姿が見え始めました。
けっして1BOXカーではありません。

それにしても、50センチ以上は雪が積もっていました。

no3.jpg

ようやく、発掘終了です。
屋根の上に乗った雪の量で積もった量が分かりますね。

これでようやく、suger.nさんのところへ行くことが出来ます。

話は飛んで、suger.nさんとの合わせが終了し、夕方札幌へ向かう途中、私は一旦車を家に置きに戻りました。
そうすると、自宅前には、午前中にはねたはずなのに、20センチくらい積もっていました。
もういいかげんにしてくだい。(-_-)

自宅から、ライブ会場の「ありがとう」までは、suger.nさんの車で向かいますが、途中までもの凄い雪が・・・吹雪状態です。
道路の脇には何台もの車が突っ込んでいました。(^^;)

さて、「ありがとう」に着いたのは開始直前で、演奏順番をみると・・・・えっ!1番目・・・(^^;)
とりあえずは、年明け最初ということで、お店に来ていた皆さんで、今年もよろしく~と乾杯をしました。

乾杯が終わって直ぐに、ギターのチューニングをして、一息つく暇もなく直ぐに演奏開始です。

今回は、全部で6曲演奏しました。
6曲中5曲は風の曲で、残り1曲はかぐや姫の曲を演奏しました。
歌は、suger.nさんと私の交互に歌うことにしました。

まず最初に「北国列車」です。
この曲は、以前私の弾き語りでアップした曲ですが、今回はsuger.nさんのボーカルでやりました。

最後の締めのギターソロですが、少しチョーキングが失敗でした。
エレキギターと少し感覚が違うので注意はしていたのですが、ちょっと残念です。



つづいて私の歌う曲で「古都」です。
この曲は、歌い出しからキーが高くて、サビは油断すると出ません。
どうしようか迷ったのですが、結局は歌うことにしました。

ところが、一番最初に歌う曲で、当然リハなしでやるため、調子がつかめず、歌い出しからいきなり調子ぱずれの声を出してしまいました。(^^;)
いや~っ、穴があったら入りたいくらいでした。
2コーラス目でなんとか・・という感じでした。

終わってから、常連さんに「今日は緊張していたね」と言われちゃいました(^^;)
1曲目は、探りながらの歌となってしまいました。

この曲は、最後までアップしようかどうか迷ったのですが、今後教訓として残しました。
なので、私の反省専用の動画なので、私以外の人は聞かないでくださいね。m(_ _)m




3曲目は「冬京」です。
この曲、昨年の2月にもやった曲で、当然、前回よりも出来は良かったと思います。




4曲目は、再び私の歌で「何かいいことありそうな明日」と言う曲で、フレーズが長く、ブレスの位置を譜面に書き込んでいたのですが、1か所ブレスを入れるのを見過ごし、フレーズの最後で息が止まりそうになるくらいのところが1か所ありました。
それと、歌のタイミングをずらしてしまったところが1か所あり、反省です。
本当に、正やんの歌は難しいですね。



5曲目は、「男は明日履くためだけの靴を磨く」です。
長いタイトルの歌が続きますが、この曲も凄く好きな曲で、イントロ、間奏、エンディングのギターソロを気持ちよく弾かせて貰いました。
エンディングのところで、ちょとギターの連携ミスがありました・・・m(_ _)m
それと、2、3、4コーラスでハモリをいれました。
以前は、私のハモリの方が声が大きくなってしまい、バランスが崩れたので今回は少し抑えると、逆にもう少し大きくても良かったような気がします。

それと声を抑えながら私のキーの限界ぎりぎりAを出したので、とても辛かった~~
コーラスを入れるって難しいですね。




ラストは、この曲だけかぐや姫の曲です。
この曲には少し思い入れがあって、この曲を歌う度に遙か昔の10代のころを思い出します。
私は、中学を卒業後、地元から離れて旭川に進学したので、当時の思いがこみ上げてきます。

なのに・・あまり声が良くありませんでした。
この歌は、地声のレンジより少し低いところと高い所があって、その切り替えをどこでやるかがポイントなのですが、歌いながらそのポイントがつかめなくて、ところどころピッチが狂ったり、声がかすれてしまいました。

ただ、前回に先生から辛くても口だけは開けることとアドバイスを貰っていたので、とにかく口だけは開けたつもりです。
それから、1か所コードミスが・・・m(_ _)m
それにしても、あのサビの部分でコードをミスって何事もなかったように修正できるなんて、我ながら感心しました。(^^;)
ピアノだったら、その瞬間に頭が真っ白になって止まってしまいますからね。




とこんな感じで、今年の1回目のライブは終了です。

演奏順番が1番目と言うこともあり、その後は、ゆったりとビールを飲みながら、他の参加されていた方々の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

そして、いつものように、参加された皆さんの熱心な演奏と、のマスター、ママさん、参加された皆さん、そして聴きに来ていた皆さんの暖かい雰囲気につつまれて本当に感謝です。
皆さんありがとうございました。m(_ _)m


ただ、自分としてはビデオを編集していると、普段より声が出ていないし、まだまだだな~としみじみ感じました。
今年はもっと安定した歌が歌えるようにならなければと、いつものようにモチベーションだけが上がったライブでした。


そして、今朝は、午前中に大学院生の息子が岡山県の学会に行くと言うことで、千歳からフライトでした。
それで、朝6時に起きて昨夜から積もった雪をはねて、車で送ってきました。
もうこれで、今日のエネルギーは全て使い果たして、今はぐったりしながら、ビデオ編集、ブログ更新をしながら今日の練習はどうしようかな~と迷っているところです。

雪・雪・雪・・・・・もう勘弁してください。(T_T)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/330-7700fbd6
