いや~、雪が遠慮なく降ってきています。
今日は、午前中に床屋さんへ行き、帰宅した時には、サラッとしか雪が積もっていませんでした。
それで3時間くらいして、さて練習&レッスンにでもと外に出てビックリ、30センチくらい積もっていました。

なんで3時間でこんなに積もるんだ~・・・・
とりあえず、除雪してから向かいました。
途中、車の事故で大渋滞、結局、バンド練習には1時間遅れて到着しました。
なので、練習はほんの少しで終わってしまいました。

いつもは、バンド練習の時に、少しだけピアノの練習をさせて貰っていたのですが、今日はそんな余裕もなく、そのままボーカルレッスンへ。


今日は、約1か月ぶりのレッスン初めでした。
とは言え、ほとんど毎日声を出していたので、特に違和感はなく、淡々とレッスンは進みました。
メロディー練習で、3度下の音がイメージできなくて苦労しましたが、繰り返し体に染みつかせれば何とかなりそうな気もします。

さて問題は、ピアノの弾き語りです。
Desperadoは、家ではもう普通に弾き語りできて、最近では少しずつですが、鍵盤を見ないでも弾けるようになってきたところでした。

今日は、いつもより指にピアノの感覚がないままに、ピアノの前に座り弾き始めました。
相変わらず、タッチの軽い鍵盤ですが、最初のころと比べてあまり弾きづらさは感じなくなりましたが、なんとなく軽い感覚が不安感を誘います。
イントロ、歌1コーラを無事通過し、2コーラス目のサビまで行ったところで、Gのコードを5度高いポジションで取ってしまい、オッとヤバイ!え~と次のコードは・・・・・あれ?と思った瞬間に指が止まってしまいました。
一旦止まると、なかなかリズムに乗れないもので・・・・

なぜなんでしょうね。
先生には、「この教室にはきっと魔物が棲んでいるんです。」と冗談でお話ししましたが、実はピアノだけではなくて、今日も急に声が出なくなってしまいました。
本当に、私に取ってこの教室には魔物がいるのかもしれませんね・・・・なんて、そんなことあるわけがないですよね。(^^;)

先生からは、フレーズの終わりなんかの落としどころが少し良くなってきたと言われましたが、まだまだ先は長いですね。

声が突然でなくなるって変だな~と、よくよく考えてみたら、今日は、家で2時間以上ピアノを弾きながら歌って、更に、車の中でも明日歌う曲を歌いながら、最後にバンド練習で歌って、あっレッスンでも歌って・・・・・
声が出なくなるのは当たり前ですね。


続いて、エレキギターです。
正月休み中、先生は「OLD LOVE」の譜面を起こしてくれていました。
自分でも、耳コピーで少しずつ、やっていたのですが、どうしても音の感じが取れないところがあって、ここどうやって出すんだろうと悩んでいたところも、一発解決という譜面を持って来てくれました。

イントロだけですが、ほ~っ、ここはこうやって弾くんだと感心するところがたくさんありました。

それから今日は、先生から、ピックのコントロールで小さい音を出せるようになると、表現の幅が広がるので、練習するようにとアドバイスを貰いました。

それともう一つ、私の知らなかったハーモニックスのテクニックも教えていただきました。
もう、35年以上弾いているのに、結局は、そんなことが必要ないきょくばかり弾いていたからでしょうか。
まだまだ知らないテクニックがたくさんあるものですね。

さて、明日はいよいよsuger.nさんとのライブです。
suger.nさんとのライブは半年ぶりなので、目一杯楽しんでこようと思っています。(^_^)v

なんか眠いです。
除雪と練習で目に見えない疲れが・・・・・
それと、今外を見たらまた雪がワサワサと降って積もってきている・・・・・(-_-)
明日の朝はまた雪跳ねだ~~
明日のために今日は、早く寝よ~っと。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/328-a6bed1e2
