2011.01.06 吹雪~~~
今週初めから、いきなりいつもの冬がやってきました。
正月までは、非常に穏やかだったのに・・・・・
今日は、朝から吹雪模様で、おまけに寒い~(>_<)
吹雪にされされて雪だるまになりながら通勤しました。

正月明けで、今日あたりから、ようやく体も仕事に慣れてきたところが、明日1日仕事をすればまた連休です。
なにか出鼻をくじかれたみたいですが、よく考えてみれば、いきなりではなく、少しずつ体を仕事に慣れさせるためなのかもしれませんね。
考えようによっては、ありがたいです。

さて、いつもライブの前になって思うのが、調子を維持することの難しさです。
月曜日の音合わせの時は、結構調子が良くて、このままいけば良いな~と思っていたのですが、火曜日は新年会で練習せず、水曜日の昨日は月曜日の調子の良さはどこかに消えてなくなり、最悪のコンディションでした。
おかげで、ブログを更新する気にすらなれませんでした。(^^;)

そんな調子の悪さは、昨日は少し練習を始める時間が遅かったので、あまりウォーミングアップをしないまま歌い始めてしまったからではないかと思いました。
おまけに歌だけではなく、ギターやピアノの調子も今ひとつでした。

それで、今日も少し時間が遅かったのですが、少し念入りにストレッチで体をほぐし、声のウォーミングアップも念入りにやりました。
すると月曜日ほどの調子ではありませんが、昨日よりは遙かに調子が良く、ウォーミングアップの大切さをあらためて知らされました。
それから、歌だけではなく、ギターもピアノも体をほぐしてからだと、なんとなくスムーズに弾けるのかな~と感じています。
音楽は、スポーツのと同じく体全体を使ってやるもの、準備運動が大事なんですね。
時間がないからと言って、手を抜くとこんな目に遭うという教訓が残りました。(^^;)

ライブまで、あと3日。
なんとか、調子を戻したいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/326-22a54b6b
