2011.01.02 2011年始動!
昨日は、ちょっとだけピアノの弾き語りをしましたが、今日から本格的に練習開始です。
なぜ、正月からと思いでしょうが、まずは来週の日曜日に今年の初ライブがあります。
そのライブに向けて調整をしています。

前にも書きましたが、ライブで演奏する曲は6曲で、そのうち私が歌を担当するのは3曲です。
残りの3曲はsuger.nさんが歌を担当するので、私はリードギターを担当します。
リードギターは、まずまず手に馴染んできましたが、歌が今一つかみきれません。

3曲のうち2曲は全く歌ったことがない曲なので、ちょっと不安です。
とりあえずオリジナルを聞いてみて、その後、自分なりに詞からニュアンスを作ったり、ブレスの位置を確認したりして、何度もゆっくりと繰り返し練習しています。
あと、1週間あるのでなんとか、普通に聞ける程度にはしたいです。

そして明日は、suger.nさんとの1回目の合わせをやります。
残りは本番当日なので、明日で大方勝負を付けようと思います。


さて問題は、今週の土曜日のレッスン初めです。
エレキギターもボーカルも、ほぼ一ヶ月ぶりのレッスンなので、どうなることやら・・(^^;)

そんな中、今日ピアノの弾き語りの練習をしている時に、あるコードの音の構成が譜面と違うことを発見しました。
え~っ、なんで今ごろなのよ~と思いましたが、普段はコードをちらっと確認する程度しか見て弾かないので、もう5か月近く経つのに初めて気付きました。
それで、譜面通りに弾くと、演奏自体が崩れて前後の繋がりがめちゃくちゃになってしまい、これではまた一からになってしまいます。
しかし、よく考えてみたら今使っているコードと音の構成がちょっと違うだけで、コード自体の音は充足しているので、修正しないでそのまま弾くことにしました。

それと、昨日録った動画を聞いて、気付いたところを修正しました。
一つは、歌のリズムとピアノのリズムが微妙にずれているところが数カ所合ったので、歌をピアノのリズムに合わせるように気をつけてみました。
あとは発音の関係で、どうしてもブレスのタイミングというかバランスが崩れるところがあるので、もう少し工夫が必要です。

最後に、レッスンでずっと言われていた最後のフェイクのところのコンパクト化ですが、今まで歌っていた音符をそのままにしてリズムだけを短くして一小節に納めようとしていましたが、結局それではバランスがめちゃくちゃ悪くて、ふっと思い浮かんだのは、きっとそのような意味ではなく、音数自体を少なくして1小節に納めることかなということです。・・・今ごろ遅いぞ~

ただ、今まで音数でつないでいたメロディーが急にスカスカになったので繋がりが悪くなり、ちょっとピッチが合わなくて苦労しましたが、何度か練習しているうちに少し良くなってきました。

なんとか年明けの練習初めで、ビシッと決めたいですね・・・・(願望です。)

私はギターが好きで、おもしろくて何時間でも弾いていられるのですが、歌もこうして突き詰めるとギターと同じようにおもしろいですね。(^_^)

エレキギターは、そういえば音取りがイントロで終わっています。
もう少し、音を取ってレッスンに入った方が良いような気がしてきました。(^^;)

こんな感じて、今年も昨年と同じようにドタバタと始めました。

さて、今年はどんな年になるのかな~・・・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/323-4f9b2947
