先ほど、ようやく懸案事項だった年賀状書きが終わりました。
なんとか、今年中に出すことが出来そうです。(^_^)v

ところで気がつけば、あっという間に一年でした。
思えば、音楽に明け暮れた一年だったような気がします。

ライブも7回でした。
中学時代の同級生のsuger.nさんとで3回
ボーカルの先生主催のライブで1回
新しいバンドで3回です。

日々、エレキギターの練習に追われ、ライブの練習もありで、宅録がなかなか出来なかったです。
本当は、もっと宅録をやりたかったのですが・・・

そして、今年はなんと言っても、8月から生まれて初めてピアノの弾き語りに挑戦しました。

どういうわけか、突然、ピアノの弾き語りがやりたくなって、普通はこの歳になって今までピアノを弾いたことがなかったら、やりたいけど出来ないからあきらめようとなるのですが、私の場合は無謀というか、身の程知らずというか、とにかくやりたいと思ったら何が何でもやってやろうってなるんですね。(^^;)

おかげで、なんとかDesperadoが弾き語れるようになりました・・・・あっ、正確にはまだですね。
家ではもう普通に弾き語れるのですが、レッスンで一度も最後まで弾けたことがありません。(^^;)
次の曲がなかなか続いていませんが、今少しずつ頑張っています。
このペースだと、1曲完成するのに、また3~4か月くらいかかるなか~。

さて、今年もっとも記憶に残っているのは、8月のライブです。
私の音楽に対する考えを変えました。

私の場合、今まではどちらかというと、歌はあまり得意ではなかったこともあってギター中心の音楽でした。
昨年から、suger.nさんと活動を再開して、少しでも上手く歌えたらいいなと思い、昨年の7月からエレキギターと一緒にボーカルのレッスンも受けていました。
自分なりに、ボーカルレッスンを受けて少し声が変わってきたな~と思いながらも、ピッチや発声などそのほかの部分では、私自身、正直あまり上達を感じることは出来ませんでした。

8月のライブは、ボーカルの先生主催のライブで、先生に習っている人達の発表会ライブでした。
なので当然、歌のレベルが高い人達ばかりで、私はギターを弾いて歌うことには何の抵抗もありませんでしたが、周りの人達の上手さに、このままだったらヤバイな~と内心、危機感を感じていました。

それと同じライブに出るマキさんから一緒にやらないかというお誘いを受け、最初はギターだけと聞いていたので、気軽に「いいですよ~」ってお答えしたのですが、後から実は一緒に歌うということが分かりました。

マキさんは、昨年の先生のクリスマスライブで格好良く歌っていたのを見て知っていたので、「私がマキさんとですか~、それは無理ッス・・・・」と、断りたいくらいでしたが、一度OKを出したのに断るなんて、私の性格が許さず、とにかくマキさんの足を引っ張ってはいけないと、マキさんから刺激を受けながらライブの練習に気合いが入ったのです。

そのことで、それまで歌の練習は、20分~30分くらいの申し訳程度の練習でしたが、6月ころからは1時間~1時間半の練習になり2か月くらい毎日真剣に歌の練習をしました。
結局、本番は風邪をひいてしまって、声が出ない状態で歌わざるをえなくなってしまったのですが、そのことが、もっと上手くなってやると私の心に火を付けて、今ではギターと同じくらいのウェイトを占めています。

そして今までは、私にとって歌はギターの脇役でしたが、ギターを弾くことと同じことに思えるようになったのです。
歌はギターと同じ人間という楽器が出す音で、弾き語りはギターの音と歌の2つの音の音楽であると考えるようになったのです。

おかげで、8月ライブが終わったあたりから、ほんの少しですが、なんとなく歌らしいものが歌えるようになったな~と自分でも感じられるようになりました。
おまけに、8月ライブのあとは、ピアノの弾き語りを始めたので、最近では、ギターよりもピアノ&歌の方が練習時間が多くなっています。
そのかわり練習時間も増えましたけどね。(^^;)
ピアノの弾き語りを始めたせいか、毎日練習している成果なのかは分かりませんが、本当に歌が安定するようになってきました。
とはいっても、以前と比べてなので、劇的に歌が上手くなっているわけではありませんので・・・(^^;)

だからといって、ギターがおろそかになったわけでもなく、いかに歌と良い音楽を奏でられるかという意識でギターを弾くようになりました。
ある意味相乗効果だと思っています。

この8月ライブの経験が私の音楽にとってターニングポイントとなったのです。
本当は、もっと若い時にこんな経験が出来れば良かったのですが・・・まあ、仕方ないですね。

そんなことで、私の音楽を変えたといっても良い8月ライブでの私とマキさんの曲を紹介して、今年最後の日記を締めたいと思います・・・・・って、まだ明日がありましたね。(^^;)
なので、最後から二番目の日記でした。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/320-bb74e51c
