2010.12.26 忘年会
今日は、しばらく会っていなかった友人達と忘年会をしてきました。
bounenkai.jpg

中には、昨年の忘年会以来あっていなかった人も・・・(^^;)
2時間ちょっとあ~でもない、こ~でもないと、皆の話を聞きながら楽しい時間を過ごしてきました。

それにしても、歳を取るごとに段々と季節感がなくなってくると言うか、年の瀬だという感覚がありません。
気が付けは、今年もあと5日となりました。
さて、懸案事項の年賀状はいつか書こうかな~。
もともと昔は、年賀状は正月に書いていたらしいのですが、いつのまにか、いついつまで出さないと元旦に届きませんよと年末に年賀状を書くことを余儀なくされています。
当然、へそ曲がりの私はそんなことを聞くと、意地でもその期日には出したくなくなります。(^^;)
困ったものですね。

そういえば、昨日でクリスマスが終わりましたが、日本では恋人とクリスマスを過ごす日となっているみたいですが、それは日本だけのことで、キリスト教の国では、クリスマスは家族と過ごすイベントなんですね。
そして、これも私が英会話をやっていた時に、アメリカの講師に聞いたのですが、向こうではクリスマスにはケーキは食べないらしいです。
日本では、クリスマスケーキがクリスマスのメインみたいになっていますね。

話ついでに書くと、私が一年で一番嫌いな2月14日の話ですが、女性が男性にチョコレートを送るのは日本だけで、本来は、男性と女性がお互いにプレゼントを交換する日だそうです。

中には、日本独自の習慣で良いのではないかと言われる方もいると思いますが、もともとクリスマスにしてもバレンタインデーにしても、キリスト教上の宗教イベントなので、日本独自のというのはちょっとおかしい話だと思っています。

さて、最近、Desperadoを歌うのに、発音にシビアになっているのですが、なかなか思うように発音できません。
もう英語の発音が出来なくなったのかな~と思っていたのですが、今日、歌詞を音読してみると普通に発音できました。
そう、歌うと発音できないんですね。
それで、変だなーと思い、よくよく比べてみると、しゃべるのと歌うのではピッチが違いました。
響かせるところも違います。
英語の発声はもう既にできあがっているので、修正するのに少し時間がかかりそうです。

基本的には、子音と母音の発音だけに注意していけば良いと思ったのですが、私の場合、しゃべる発声と歌う発声が違うみたいです。
歌うとどうしても発音より発声に意識がいってしまうので、発音が上手く出来ないのだと思います。
英語の基本は音読なので、もう少し歌詞の音読をやってこの曲のイメージをつかんでみようと思っています。
突き詰めると本当に歌うって難しいですね。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/318-aa0ea332
