上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝からなんだかあごが痛いです。
別に、口を開けっ放しで寝ていたわけでもなく(^^;)、ぶつけたわけでもないのに、なぜか痛いです。
どうしたんだろうと考えてみても思い浮かびません。
普段と変わったことをしたと言えば、昨日、ピアノの弾き語りを練習している時に、久しぶりに、真剣に1語1語英語の発音にこだわって何度も繰り返し練習したことくらいですが、そんなんであごが痛くなるのかな~。

確かに、英語を話す筋肉は、日本語を話す筋肉とは別物ですので、普段使わない筋肉を使ったせいもあるのですけどね。
それと、もう一つ思う浮かぶのは、昨年12月に右の奥歯を抜いてから、右側では食べ物が噛みづらくなったので、しばらく左側で噛んでいたのですが、今度は左の奥歯が欠けて詰めているため、噛みづらいながらも、最近右で噛み始めたことかな~。

いずれにしても、あごが痛いです。

そんなあごが痛いのにもかかわらず、今日もしっかりと練習はしています。
上にも書きましたが、今までは、なんとなく、無意識で英語の歌を歌っていましたが、この前の書き込みで自分自身の英語の発音がかなりいい加減であることに気付き、一からやり直しています。
発音は、英会話をやっていた時のことを思い出し、一節一節を大事に発音しながら歌っています。
おかげで、じばらくこんなに丁寧な発音をしていなかったので、舌がもつれて噛みそうになりました。(^^;)

次に年明けのライブ練習は順調で、自分が担当する歌の練習をボチボチと始めています。
今回は3曲中2曲は聴いたことはあっても歌ったことはなく、1小節ずつピッチを確認しながら歌いますが、なかなかピッチのイメージが掴めません。
あごが痛いこともあって、上手く口が動かなかったので、荒治療かと思いましたが、思い切ってあごを下げて口をしっかりと大きく開けて発声の形にして歌ってみると、あら不思議、ピッチも安定してきて声も出ました。
やっぱり基本は口の形ですね。

さて、歌を担当しない曲は、ギターでイントロや間奏、エンディングのリードの練習です。
特に譜面はないので、音源を聴きながら耳コピーで、こんな感じかな~と再現します。
普通は、ここまでなのですが、私はこのオリジナルに、私のエッセンスを加えなければ気が済まないタイプなので、これから煮詰めていこうと思います。
とりあえずは、3曲のリードはなんとなく掴めました。

明日は、祝日です。
明日も、しっかりと練習を・・・あっ!まだ年賀状を作っていませんでした。
早く作らないとヤバイですね。
まあ、いつも年賀状を出すのは30日か31日、遅くて1日なので、まだ1週間あるからいいなか~。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/314-cba1df1f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。