2010.12.19 曲決め
今日は、suger.nさんのところへ、1月9日にやるライブの曲決めに行って来ました。
曲は、2人で3曲ずつ歌っての計6曲やることにしました。
時間は30分なので、ちょうど良い感じではないでしょうか。

その後は、2人で昼食を食べに行き、同じ音楽活動をしている人達のところの忘年会に呼ばれて行って来ました。
忘年会では、皆でギターを弾いて歌い、そして音楽の話で盛り上がってきました。
とても楽しい時間を過ごし、つい先ほど帰宅しました。

いや~、久しぶりに楽しくギターを弾いて歌いました。
もうそれだけで、今日は満足です。

本当は、今日からライブに向けて練習と思いましたが、帰宅すると、もうエネルギーは残っていませんでした。(^_^;)

明日からまた1週間が始まるので、今晩はゆっくりと過ごしたいと思います。
そうそう、今週は北見に1泊の出張もあるので、ちょっとハードな週になりそうです。

年内は、suger.nさんも仕事が忙しいとのことで、、音合わせは正月休み中の1回と、本番直前の2回ですが、そこは昔からのコンビ、お互いに練習して、1~2度合わせればあうんの呼吸でやれるので、彼とやる時は本当に楽だし、本番も安心して演奏することが出来ます。
あと、3週間しっかりと個人練習して、挑みたいと思っています。


そう言えば、ピアノの弾き語りを初めてちょうど4か月が経ちました。
未だに、レッスンでは完成した弾き語りが出来ていませんが、家での練習はだいぶん熟れてきています。
はじめの頃と比べて、ピアノにも余裕が出てきて、その分歌に意識を回すことが出来て、少し歌えるようなってきました。
まだまだ、この曲しか弾き語りすることは出来ませんが、8月のライブが終わった後、思うところがあって、ピアノでこの曲を弾き語りすることを1つの目標してきたので、なんとか目標に向け頑張りたいと思っています。

練習では、時々、携帯のレコーダーで録音して出来具合をチェックしていますが、昨日録音した4か月目の出来具合を聴いてみてください。私は、結構音楽を聴く時はかなり厳しく聴くのですが、当たり前ですが、自分の音楽となると、更に他人の音楽より数段厳しくチェックしちゃいます。

まあ、こんな音楽なので当然と言えば当然ですが、未だに自分の音楽が本当に良いと思ったことは一度もなくて、いつか自分が納得できる音楽ができたらな~と思っています。

さて肝心の音源ですが、まだピッチが甘かったり、発音、特に子音が抜けたり、サビの高い所の発声が上手くいかなかったりしています。
最初の頃よりはピアノも歌もかなり余裕が出てきていますが、後は、歌の間かな~。

もう少しなんですけどね。
ここからがまだ長いですが、とにかくがんばります。

それにしても、ピアノは調律してとても良い音になりました。
弾いていて気持ちが良いです。(^_^)v

さあ、明日から本当に、本気モードで頑張るかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/311-f49eab0d
