ここ1~2か月、とても体が疲れてます。
やっぱり、50歳になったら急に体力が落ちたのかな~と思っていました。
まずは、朝起きるのが辛くなりました。
ん?普通は、年を取ると早起きになるんじゃなかったのかな~。
なんて、考えていました。

ところが、今朝、ある方のブログの記事にコメントを入れている時に、ふっと思いました。
それは、前にも書いたのですが、ギターを弾く時のエネルギー消費は、ウォーキングに匹敵します。
それと、ピアノの弾き語りですが、ギターを弾いているよりも疲労感があるので、少なくてもギターを弾くことと同じがそれ以上のエネルギーを消費します。
ということは、私は、毎日2時間半から3時間、ギター&ピアノ弾き語りの練習をしているので、仕事から帰ってから、夕食をとった後、2時間半から3時間ウォーキングしているのと同じだと言うことです。

この2時間半から3時間がどのくらいかというと、普通の人の歩く速度は4km/h~5km/hですので、毎日10kmから15km歩いていることになります。

そんなことを冷静に考えてみると、え~っ!て自分のことながら驚いてしまいました。(^^;)
それだもの、毎朝起きるのが辛くなりますよね~。
けっして、歳のせいだけではないと言うことが分かりました。(^_^)v

なので、できれば平日は練習時間を2時間以内に抑えたいところですが、弾き始めると止まらない性格なので、どうしたものですかね。

そう考えて朝の電車の中で、”今日は1日練習を休もう”と決めました。
・・・・が、仕事から帰宅して、夕食が終わると、なんだか落ち着きません。
それじゃ~と、軽~く指慣らしでもと思い、ピアノに向かうと最後、1時間弾き語りの練習をしてしまいました。
このままでは、その後、ギターも弾いてしまいそうになったので、さっさと練習部屋から出て来ました。

今日は、いつもの半分以下の練習時間だったので、明日は少し楽かな~なんて考えています。

それにしても、それだけエネルギー消費しているのに、あまり痩せませんね・・・・って、甘いものばかり食べているからですね。(^^;)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/308-9444815c
