2010.12.07 空気の乾燥
この季節になると気のなるのが空気の乾燥です。
特に、お肌がカサカサに・・・・ではなくて(^^;)・・・
ギターのメンテが気にかかります。

今日もアコースティックギターを弾いていて、ん?ちょっと乾燥してきたかな~という感覚になりました。
どうなったからというのは、なかなか説明できないのですが、夏場の湿度がある時と、冬の乾燥した時では、音の響きが変わってきます。
基本的には、乾いた方が時の良い響きになるのですが、乾きすぎると、それはとっても怖い事態になってしまいます。
最悪、ボディーに亀裂が・・・(>_<)なんてことにもなりかねません。

私はアコギを2本持っていますが、いずれにも乾燥防止のアイテムをケースに入れています。
効き目があるかどうかは、分かりませんが、ないよりはましなのかな~と思っています。

さて、もう一つ乾燥して気になるのが喉です。
最近、朝起きると喉が少し痛くなっています。
おそらく口を開けて寝ているから乾燥して・・・・違う~。(>_<)
鼻も乾燥している感じがするので、喉にはありま良くはないような気がします。

そんなときは、加湿器を使えばいいのですが、今は故障中です。
仕方ないので、枕元に濡れタオルをえもんがけに架けてつるして寝ることにしました。
とにかく、乾燥のしすぎは、ギターにも喉にもあまり良いことではないですね。

そんな喉も、夜の練習時には絶好調になるから不思議ですね。
今日あたりからは、土・日曜日の不調が嘘のように声が出てきました。
いったいあの不調は何だったんですかね。

あっ、ブログのデザインを変更しました。
何日か前にも変更したのですが、あまりにもイメージが暗かったので、クリスマスシーズン限定ですが、少し明るめのデザインにしました。
・・・・う~ん、ちょっと表示が重くなったかな~(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/300-a095257a
