昨日ピアノを調教・・・いや調律でした。(^^;)
チューニングしてもらい、今日も気持ちの良い音を聞きながらピアノの弾き語りしていると、ふっと気付いたのが歌のピッチとピアノのピッチがずれている・・・・(>_<)

そうです、今まで4か月近く、少し低めのピッチだったピアノの音に歌を合わせていたので、すっかり歌のピッチがズレていました。
そう言えば、レッスン室のピアノで弾き語りしたときも、微妙にズレていたような気がします。
少しずつ合わせては見ましたが、そのズレが微妙なので・・・・
まあ、これからまた今のピアノのピッチで練習していたら、それが当たり前になるんでしょうね。

それにしても、調律後のピアノは音との輪郭がはっきりとして、今まで和音を弾くと少し微妙な響きだったのですが、きれいな響きになっています
当たり前ですが、私みたいに歌のピッチが不安定なやつは、しっかりとしたピアノの音で弾かないとダメなのかもしれませんね。

ところで昨日は全然声が出ませんでしたが、それでも少しずつ出していたら、今日は、ほぼ復調していました。
本当に、声って不思議なものですね。
逆にだから歌っておもしろいのかもしれません。

さて、今日は非常に残念な情報が・・・
来年の3月に、The Eaglesが来日するのですが、今回は北海道には来ません。
前回の来日の時は、札幌ドームに来たので見に行けたのですが、今回は一番近くて東京ドームです。
ちょっと3月に東京までは見に行くことは出来ません。orz
4月以降だったら何とかなったのに、本当に残念です。
生Desperadoが聞きたかったな~(T_T)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/299-4316511d
