今週末の仕事はお流れとなり、今日は無事に予定をこなすことが出来ました。(^_^)v
何はともあれ、良かったです。

さて、今日のバンド練習はどちらかというと、先週のライブの反省と、これから取組む曲について話し合いました。

先週のライブは、さすがにメンバー全員、かなりの緊張状態だったみたいです。
それでも、なんとかまとめることが出来たので、バンドとしては少し成長したと思います。
こういった経験を積んで、もっと完成度を上げていきたいと思います。
曲もそれぞれ自分のやりたい曲を何曲か持ち寄りました。
私は、基本的には、しずかさんのやりたい曲を中心にやろうと思うので、何が来ても受け入れられます。
私の曲はどちらかというと付録みたいなものだと考えているので、それなりに・・・(^^;)
来週からは、また次回のライブに向けて新しい曲なんかの練習に取組む予定です。

いつものように、バンド練習が終わると速攻でボーカルレッスンへGo!です。
同じ階の部屋なので、走れば10数秒で到着です。

今週は水曜日辺りから、風邪かな?と思うような感じで喉が少し痛くて、あまり無理な声は出していませんでした。
昨日辺りにはかなり良くなっていたのですが、昨日は仕事で帰宅したのが午後11時過ぎでしたので、練習出来ませんでした。
そして、いつもはレッスン前にかなりピアノもギターも弾き込むのですが、明日ピアノの調律師さんが来てくれるので、練習室の片付けに半日かかりました。(^^;)
本当は、昨日仕事から帰ってきてからやる予定だったのですが、少し予定が狂ってしまいました。
ほぼ、2日振りに声を出すと、声自体は良いのですが、高い声が出なかったり歌い込むと少しかすれたりして、調子は今一でした。
発声練習の途中に喉がかすれて咳き込んだりもしましたが、終わることには少し復調へと向かってきた感じです。
ファルセットの練習では、いつも通りE4まで行きました。
先生は、F4まで行こうと思っていたのですが、私の喉が拒否してしまいました。(^^;)
ただ、もう少しうまく抜ければ行けそうな気がしてきました。

さて、ピアノの弾き語りですが、結論から言えば今日もダメでした。
2日練習していないと、さすがにダメでした。
先週よりも全然ダメでした。(>_<)

ところで、最近、2か月前のピアノが完成した時のビデオを見直して見ると、ピアノは間違えずに弾けてはいますが、歌が、歌になっていないことに気付きました。
だた、音程に歌詞が乗っているだけで、これじゃ(>_<)・・・・というひどさでした。
それで、ここ2週間くらい前からは、とにかく歌うと言うことを中心に練習してきました。
歌に気持ちがいくぶん、ピアノがダメになるのですが、ここはこんな声でなど思いつく度に繰り返して練習しています。
最近ピアノを間違える頻度が高くなったものの、逆に歌は、自分なり少し歌えてきたのかな~と感じています。
それにしても、録音や録画は本当に自分の演奏や歌を客観的に分析するのに良い素材になりますね。

そして、そんな変化を見逃さないのが先生でした。
今日は、久しぶりにピアノがひどかったのですが、先生は「ピアノはダメだったけど、歌になってきていますね。」と言っていただきました。(^_^)v
そして、「あとはピアノですね。」とも・・・(^^;)

問題は、ピアノの鍵盤がちゃんと見えないと弾けないということで、
それが今の私のピアノの実力でする
できれば、ピアノもブラインドタッチ出来るようにならなかったら、おそらくこのままの状態で行ってしまいそうな気がしています。
なので、明日からは、少しピアノの鍵盤を見ないで弾く練習も取り入れようと思っています。

そうそう、今日は、先生からおやつをいただきました。
私は、どちらかというと甘党で、いつも先生とスイーツの話で盛り上がっているのですが、今日いただいたのは、これです。
マロンコロン
これ、美味しいんですよね。(*^_^*)

う~ん、今度はお返しに何か・・・・・たいやきかな~。(^^;)

最後に、エレキギターのレッスンです。
先週までの課題が更にリズム的に凄く難しくなり、今週も練習は苦労しています。
先生に、「どうでしたか」と聴かれたので、私は、「あそこの16分音符一つズレのところが難しかったです。」などと話をしました。
それではと先生は、「今週はリズムの練習をしましょう」ということになりました。

どんな練習かというと、メトロノームを鳴らして裏拍からリズムを始めるパワーコードや、ソロなんかの練習をしました。
最初は、どうしてもリズム的にピントこなかったのですが、先生は「リズムを刻むのはメトロノームではなく、自分です。そして、自分の刻んだリズムがあっているかをメトロノームで確認しなさい」とアドバイスをもらいました。

そして、最後に「最近どんな曲をひいているの」と聞かれたので、私は「最近は練習だけで曲までは・・・」と答えると、「それでは、弾きたい曲を来週持って来て練習しましょう」と言うことになりました。
弾きたい曲は、もちろんクラプトンの曲です。
持って行く曲は・・・・ヒ・ミ・ツ(^^;)

なんて、油断すると今までの課題曲に逆戻りというパターンもあるので、とりあえず課題曲についてもしっかりと練習しようと思います。

先ほど書きましたが、明日は自宅のピアノを10年ぷりで調律してもらいます。
今までピアノを弾いていて、ピッチが微妙に狂っていたので、少し気持ち悪かったのですが、ようやく明日から解消されそうです。
なので、練習にも馬力がかかってくると思います。(^_^)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/297-fde4806b
