2010.11.27
今日は、久しぶりにこのビデオをみました。

we are the world

1985年ですから、今から25年前のビデオです。
当時、アフリカの飢餓で苦しんでいるの人々を救おうと、名だたるアーティストが集まって作った曲です。
その時のメイキング映像入りのミュージックビデオです。
何が凄いって、参加アーティストですが、
マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー、スティービー・ワンダー、レイ・チャールズ、ボブ・ディラン、ダイアナ・ロス・・・・上げればきりがありません。
おまけにプロデュースは、クインシー・ジョーンズですよ。

特に私がお気に入りのアーティストは、シンディー・ローパーとスティーヴ・ペリーかな。
そうそう、シンディーがめっちゃカワイイ~(*^_^*)

このビデオは、本編のミュージックビデオもさることながら、メイキングも見所満載です。
25年経った今でも、色あせることのないビデオでした。

さて、明日は・・・・・

えっ!今日のピアノの弾き語りはどうだったのかって?
あれ、今日はそんな日でしたっけ・・・・・(^^;)
ハッハッハッ・・・・今日もダメでした orz

何でこんなところでという簡単なところで間違えてしまいました。
先生も、ちょっとガッカリしていましたが、それ以上に私もガックリでした。

今日は、家での練習もちょっと調子が良くなかったのですが、最初からピアノのプレッシャを感じながら歌ったため、反対に歌い始めから歌の調子が崩れ、あれ?歌がおかしいなと思った瞬間に、見事にコードを忘れてしまいました。(>_<)

もう何回弾いたか分からないくらい練習していますが、忘れるはずのないコードが吹っ飛んでしまいました。
まあ、仕方ないですね。
もう一度、1週間練習し直して、再度来週挑戦します。
今年のレッスンも残り2回なので、なんとか今年のレッスンのうちに完奏したいです。

まあ、弾き語りは失敗でしたが、レッスン中にはいくつか自分の声の変化にも気付きました。
以前は必死で声を出していたのですが、最近は少しリラックスした状態で声が出せるようになってきました。
と言うことで、悪いところだけではなく、良いところも感じられるようになってきました。


ところで、レッスン室の外に待合の椅子がいくつか並んでいるのですが、そこで座って待っていると、中で歌っている声が聞こえるんですよね。
いつもは、私のレッスン中は誰もこの椅子に座っている人はいないのですが、今日、レッスンが終わって外に出ると、あっ!・・・・(^^;)
私の失敗バージョンの歌を完璧に聴かれてしまいました。

全然知らない人でしたら目を合わさずにさっとその場を離れればOKなのですが、運悪く8月のライブに一緒に参加していたコーラスの人でした。(>_<)
ダブルショックでした。
今日の出来事は全て忘れることにしましょう。。(T_T)


そんなショックも消えないうちに、次はエレキギターのレッスンです。
前回の課題のフレーズを2週間練習していましたが、とにかくリズムが難しくて一苦労でした。

どんなリズムかというと、私の一番苦手な16分音符ズレのフレーズです。
8分休符の後に4分音符のチョーキングで入り、16分のプリングで拍の頭に戻り、再び4分音符と付点8分音符スラーのチョーキングで、最後の16分音符分から16分音符のフレーズが始まります。
一つのフレーズが8分残しで終わり、16分休符を挟み再び16分音符タイのシンコペーションで16分音符のフレーズが始まります。
つまり、16分音符1つ分早くフレーズが始まり、それが拍の頭の16分音符1つ分まで伸びその後残りの16分音符のフレーズが続きます。
このフレーズを弾くのに2週間近くかかりました。

ところが、今日のレッスンで、またしても譜読みミスが発覚、タイミングも何あったものではありませんでした。
今日もいつものように冷や汗のかきっぱなしで、レッスンが終わった瞬間にドッと疲れが出てきました。
それでも、今回の課題曲は今日のレッスンで最後のフレーズまで行き、いよいよ大詰めです。
後は仕上げるのみですが・・・・

さて、明日は今年最後のライブです。
今日は、レッスンから帰ってきて明日の練習をしようと思ったのですが、今朝から少し喉か痛いのと、疲れで体が動きませんでした。(^^;)
ここのところ、少し疲れがたまっているのかもしれませんね。
なので、今日の夜は少しのんびりしています。

このライブが終わると少しは気分的に余裕が出ると思います。
今はどちらかというと、気力だけで続けているような気もしないではないです。
今年のレッスンもあと2週間なので、その後は1日くらいは、体を休めたいな~と思っています。
やっぱり、楽しくなければ音楽ではありませんからね。

来年は年明け早々、1月の9日にsuger.nさんとのライブ、22日は今のユニットとのライブが予定されているので、来年も1月から音楽漬けになりそうです。(^_^)

今年もあと1か月あまりですね。
もうひとがんばりかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/291-d89262d6
