2010.11.23 指が痛い~
あなたが噛んだ~♪、小指が痛い~♪
なんて、別にかまれたわけではありませんよ~。(^^;)
おまけに小指ではなくて中指です。

なぜかというと、最近アコギで弾いている曲の中で、ソロでチョーキングを多用するフレーズがあるのですが、その練習をしているときに、中指の爪と肉の間に弦が入ってしまい、それがなんとなく癖になってしまい、チョーキングする度に痛い思いをしています。(>_<)
おまけに、この曲は、次の日曜日のライブでやる曲なので、練習しないわけにはいきません。
ちょっと参っています。
エレキギターだとそんなことはないのですが、アコギの場合はちょうど弦高が中指の爪の位置なんですね。
指の立てる角度を少しずつ変えながら、弦が入り込まないようにしているのですが油断すると直ぐに入ってしまいます。

さて、ピアノの弾き語りも、今のDesperadoの仕上げに入っているため、ほかの曲をやる時間がありません。
なんたって、レッスンでは未だに最後まで止まらずに弾けないのですから、まだまだ練習が足らないということですよね。
そのためレパートリーも中々増えません。

あっ、I Love Youは、コード弾きだとなんとか弾き語れるようになっています。
とは言っても完全に弾けるわけではありませんからね。(^^;)

それで、そろそろもう1曲真剣に練習しようかと思っています。

前に、練習しようと思ったWe're all aloneは、今私には、少し難しいので、もう少し弾けるようになってからにしようと思っています。

さて候補は何曲かあるのですが、今日、弾き語りのスコアー集を見ていて、ちょっとビビッと来る曲がありました。
ピアノは、Desperadoみたいに、基本はコード弾きなので、なんとか頑張れば弾けそうなそんな感じがしました。
ただ、キーがB♭で、E♭等々、今まで弾いたことのないコードがいくつかあって、コードの形を覚えるのに少し時間がかかりそうです。
Desperadoに少し余裕が出来てきたら、挑戦しようと思っています。
良い曲ですよ~。お楽しみに。


昨日は暖かかったのに、今日は天気は良かったですが、寒~い一日でした。
今週末には、再び、雪マークが付いています。
気付けば来週から12月なので、雪が降っても積もっても当たり前の季節なんですね。
皆さん、これからどんどん寒くなりますので、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね~。(^^)/


 
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/287-711fa17b
