2010.11.21 感覚のズレ
昨日は、ライブが終わって帰宅したのが夜中の1時半でしたので、そのままベットへ・・・・疲れました。

さて、昨日は、ライブ練習、ボーカルレッスン、ライブ本番と忙しい1日でした。
夕方、メンバーが集まり最後のリハです。
1曲ずつ、確認しあって本番までの調整を行いました。
私は、その途中ボーカルレッスンへ・・・

昨日のレッスンでは、ファルセットの発声で、先生から「少し当たるところが分かってきたみたいですね」と言われました。
自分でも、昨日はいつもよりも声が響いていたような気がしたのですが、なんとなくこんな感じかな~というところです。
まだ、地声もどこに当てて響かせていいか試行錯誤のところなので、その感触が記憶できればいいのですが、その時の体調等に大きく左右されるので、未だ不明瞭です。(^^;)
ピアノの弾き語りは・・・・昨日も上手くいきませんでした。
ピアノを始めて3か月が経ちましたが、そろそろレッスンでもビシッと決めたいところですが、なかなか・・・

特に昨日は、前日が飲み会で練習できなかったこともあり、また普段飲まない私にはお酒が微妙に体調に影響を与えていたみたいで少し声の出が悪くて苦労しました。
先生からは、細かな発音やピッチのズレなどのアドバイスをいただきました。
そうそう、最後の締めの部分の尺についは、ぎりぎりセーフというこでしたので、それをキープ出来ればと思っています。

ところで、ピアノ弾き語りを最後にアップしたのは1か月前でした。
それで自分でも最近録音して聴いていなかったので、今日の練習の時に録音してみました。
3時間くらい練習した後でしたので、さすがに声が疲れていましたが、なんとなく感じがつかめました。
良く聴いてみると、ところどころピッチが不安定です。
声もひっくり返っていますね。
特に、Desperado~♪のピッチが未だにつかめていません。(^^;)
それと、発音も甘いですね。
最後は、声が疲れてきて、肝心の締めの尺も長めになり、ピッチもフラフラ~です。

ただピアノはさすがに安定してきました。
ピアノが安定してくると歌もだいぶん歌いやすくなってきたような気がします。
もう少し頑張れば良くなる気がします。
あっ、こんな感じです。


[VOON] 1121desperado


さあ、肝心のライブですが、この場所でやるのは昨日で2回目で、このお店はもともとライブをやるお店ではなく設備もカラオケしかないため、やるときは自前でギターのアンプ持ち込みです。
それで、昨日の一番の失敗ですが、もう一人のギターのSさんと比べて、私のギターアンプの音が少し小さく、バランスが悪かったです。
それと、私のボーカルマイクの最初はこのくらいで良いかなと思い調整はしたのですが、レベルが低く、ギターの音に隠れてしまいました。
まあ、昨日は、声が出なかったので、変な声を大きく聴かせなくて良かったかな~とも思っています。(^^;)

それで、演奏した曲は全部で9曲です。
本当は8曲しか用意していなかったのでが、強制アンコールで予定外の曲を1曲だけやりました。
ただ、練習していなかったので、歌もギターもぼろぼろで、聴いている人には申し訳なかったです。m(_ _)m

さて、その中で私が歌った曲を1曲アップします。
ふきのとうの「白い冬」です。
ちょうど今の季節にちょうど良いと思い、選曲しました。
歌もちょうどギターの音に隠れて良い感じですね。(^^;)
上にも書きましたが、本当に昨日は声がでなくて苦労しました。
普通は、レッスンの後は声が軽くなるのですが、昨日はレッスンの後でも声は軽くならず、四苦八苦しています。

そうそう、歌い出しのところでいきなり走ってしまい、指がついて行くのがようやくでした。
歌が入らないかと思いました。(^^;)

それと、良くあるパターンなのですが、間奏のリードギターに集中しすぎて、2コーラス目の頭の歌に入れませんでした。
まだまだ練習が足りませんね。


[VOON] 4白い冬


さて、もう1曲アップします。
今日の日記のタイトルどおり、感覚くがずれてしまいました。

というのも、昨日は、声の調子が悪く立ちでやったのですが、演奏している場所が微妙に狭くて少しギターを抱える感じで演奏しながら歌ったのですが、左手のフレット感覚がずれてしまい、歌い出しのところで、あれ?変な音が出ている~(>_<)状態でした。

当然、ギターを弾くときには、ローコードだったらフレットを見ないで弾くわけですが、変な音が鳴り、あっ!と思ってフレットを見てみると1フレット下にポジションを取っていました。
まずいと思い、感覚の修正を図りますが、完全に修正されたのはAメロの終わり頃でした。
人間の感覚って本当にいい加減だと言うことが分かりました。
それから、サビの部分にG、Aと出てきますが、1コーラスはなんとか出ましたが、2コーラス目でひっくり返ってしまいました。
ちょっと限界を超えているのでしょうか・・・・
ただ、この曲はコーラスがきれいな曲なので、次回はもっと練習してやろうと思っています。
それでは、最初の部分は聞き苦しいので、修正されたとろこから編集してアップします。


[VOON] fin学生街の喫茶店

いかがですか、懐かしいでしょう~。
エンディングのリードのちょい失敗や、私のピッチのふらつきなどがありますが、もう少し練習すれば、もっと良くなるような気がします。

今回のライブで、ユニット自体の課題がだいぶん明確になってきたので、修正しながら次回も頑張って行きたいと思います。(^^)/








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/285-373e9ce6
