今日は、バンド練習&レッスン日です。
1か月以上、毎週土曜日のパターンなので最初はきつかったですが、もうだいぶん体が慣れて来ました。

バンド練習は、来週がライブなので今日は少し気合いが入った練習になりました。
ただ、練習時間が1時間半しかとれなかったので、ライブでやる曲を1回ずつやって終わりでした。
あとは、来週のライブ前の練習しかありません。
出来は80%位なので、細かいところを調整すればなんとかなりそうな気がします。
なんとなく、今回のライブは楽しみですね。

ライブ練習は、ボーカルレッスンの前ぎりぎりまでやっているので、慌ただしくスタジオを引き上げレッスン室へ向かい、次はボーカルレッスンです。

バンド練習を始めてから、私も持ち歌があるのでレッスン前に5曲くらい歌っています。
それで、あまり練習の時に無理をして声を出すと、レッスンで声がかすれて出なくなるので、できるだけ喉に負担をかけないようにと思っているのですが、ついつい一生懸命歌ってしまいます。
おまけに、その前には家でも練習で歌っているので既に1時間以上は歌っているのかな~(^^;)
まあ、そのおかげで最近だいぶん喉が強くなったというか、持久力が出てきたような気がします。
そんなことで、今日も少し声がかすれ気味でレッスン突入です。

今日のレッスンでのアドバイスは、

○ 高い声を出すときに引っかけて出さない

ということでした。

どういうことかというと、説明するのは難しいのですが、声を出すときに喉に引っかけて出すんです・・・ってそのままですね。(^^;)

ほんの一瞬なのですが、高い声を出すときに勢いをつけるために息を喉に引っかけるのだと思います。
なので、出来るだけストレートに声を出すようにとアドバイスをいただきました。
どうしたらいいのか、まだ分かりませんが、イメージ的にはもっと脱力する必要があると思います。

自分的には、最近かなり歌い方がナチュラルになってきたと思っています。
たとえば、以前はしゃくらなかったらピッチがとれなかったり、高い声が出なかったりしたのですが、最近はこのしゃくりがほとんどなくなりました。

歌い方がナチュラルになったら個性がなくなると思う方もいると思いますが、実はこれがゼロベースで、まずは、ナチュラルに歌たえるようになってから、そこから色づけするというのが最近のパターンです。

練習曲は、今日の一つの試みとして少し声を出すときに抜いてみました。
これも、なんか抽象的ですね。
ほんの少しだけ地声の混ぜる率を少なくしました。・・・もっと分からないかな・・・・(^^;)

そうすると、声をコントロールしやすくなり、ピッチを安定させやすくなったり、声を響かせやすくなります。
ただ、あまり抜くと芯のない声になってしまうので、これは私的にはNGです。

さて、そろそろレッスンでもピアノを間違えないで弾きたいのですが、今日もやってしまいました。
この曲で、一番歌に色づけするところで、一瞬、歌の世界に入ってしまい、ピアノの意識が切れてしまいました。
普段は、常にピアノの演奏と意識をつなぎながら、微妙なところで歌っていて、ほんの少しでも意識が切れるとピアノは飛んでしまいます。
そして、ピアノが飛んでしまうと曲のリズムが崩れて、そのあとも上手く弾けないということになってしまいます。
結局は、まだピアノが弾けていないということなんですね。

ピアノは失敗しましたが、歌がだいぶん歌えるようになってきました。
まだ今日あたりも、ところどろこピッチがずれたり飛んだりしましたが、先生からは「だいぶん色が付いてきたね」と言われました。
それと、少し抜いた歌い方については、「それはそれで良いかも」ということでした。
そうそう、先生はその歌い方について「S&Gの歌い方」とも言っていました。
特に、彼らを意識しているわけではありませんが、そんな歌い方になったんですね。
できれば、もう少し地声の足したいのですが、微妙です。

そんに感じて、今日もいろいろとアドバイスをもらいましたので、明日からまた修正したいと思います。


続いて、エレキギターレッスンです。
先週の課題をクリアしてレッスンに望みましたが、ふっと思ったのが、そういえば予習していなかった・・・(^^;)
まずい~、今日も初見演奏になる~(>_<)

案の定、見事にレッスン時間の半分が初見演奏で、いつものように冷や汗を流しながらのレッスンでした。
ただ、先週の課題の中で、ちょっとだけ弾きづらいフレーズがあったのですが、先生は、「そのポジションで弾くんだったら、こんな指遣いをした方が楽だよ」とアドバイスをくれました。
なるほど、先生の指遣いで弾くともの凄く弾きやすくなりました。
さすがですね。

さて、来週はエレキギターレッスンがないので、すこし余裕ができます。
来週がライブなので、そのぶんシフトした練習ができるのでラッキーです。

そんなことで、今日もほぼ半日の音楽漬けの日が終了しました。


あっ、そうそう忘れてました。
表題の大台ですが、実は私の動画サイトのアクセス数が、今日、とうとう10,000回の大台に乗りました。
始めてアップしたのが2年前の7月ですから、2年と4か月で達成です。
私のつたない動画を見てくださっている方にお礼を申し上げます。m(_ _)m


そんな動画サイトにアップしている動画の中で投票数が一番多いのが同数でこの2曲です。







ただ、私がアップした曲の中でベストを選ぶとしたらこの曲です。


最後のサビで声が出ていないのですが、自分では好きな声の一つです。(*^_^*)

3曲とも昨年の撮影なので、最近の歌い方とは違いますが、これはこれで良いのかな~と思っています。

これからも、もっとたくさんの人に聴いてもらえるような弾き語りを目指したいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

あ~あ、今日も疲れました。
今夜はぐっすり寝られそうです。(-ェ-)。o○Zzz…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/278-d5c95338
