2010.11.12 腹八分目
何事も、あともう少し・・・・というところで止めておくのが良いのでしょうね。
食事も、食べ過ぎると良いことはありません。

そして、練習もそうなのかな~と思っています。
私は、物事を始めると納得するまでは、なかなかやめられない性格です。
つまり限度というものを知らないのかもしれませんね。(^^;)

なので今日は、う~ん、あともう少し弾きたいな~と思ったところで止めました。
なぜかというと、今は3種類の楽器の練習をとしているので、あまり1つの楽器に固執すると、その分ほかの楽器の練習時間を食ってしまうからです。

ここで難しいのが、何分くらいが一番良いのかということです。
30分だと、ようやく調子に乗ってきたところで止めることになります。
かといって1時間練習すると合計3時間になり、遅い時間になるとあまり大きな音を出せなくなるのでNGです。

そこで、折衷案として考えたのが、45分です。
すると合計が2時間15分で、いつもの時間に始めると午後10時ころに終わります。
この辺が限界と考えています。

そんなことで、今日はエレキギターを45分で切り上げました。
気分的には、もうちょっと仕上げたいな~という感じでした。

そのあと、ピアノの弾き語りですが、ピアノのテクニカルと発声練習に時間をとりすぎたため、既に30分経過していました。
これだと本来の弾き語りが15分になります。
それはあまりだろう~と思い、早速ルールを破って30分の合計1時間ピアノを弾きました。(^^;)
ただ、気分的には、まだ1時間は弾きたいな~という感じです。

さて、次は、アコースティックギターに持ちかえて、ライブの練習をします。
それで、ライブで演奏する曲を一通り練習するとあっという間に1時間でした。

結局は、最初の1種類45分というのは、無理があるような気がします。
ただ、これ以上時間を延ばすわけにも行かず、ジレンマに陥っています。
それ以上に、それぞれもっと弾きたいという欲求の方が強くて、フラストレーションがたまってしまいそうです。

さあ、明日は土曜日です。
今日の鬱憤を思い切り晴らすつもりで練習したいと思います。(^_^)v



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/277-3db58110
