最近、ちょっと仕事が遅くなっています。
今日も、いつもより帰宅が遅くなりました。
まあ、仕事が忙しいということは、幸せなことなんですけどね。・・・かな?

おそらく、この忙しさも明日までだと思います

お~っ、今、雨音が強くなってきましたね。
この季節はやっぱり雨が多いですよね。
その次はいよいよ冬がくるのでしよう。
そして、あっという間に春が・・・・(^_^;)

この繰り返しが何回来たでしょうね。

さて、最近部屋の湿度が低くなってきました。
乾燥してくると気をつけなければならないのが、お肌のコンディション・・・・ではなくて、ギターのコンディションです。
特にアコースティックギターは湿度に敏感ですので注意しなければなりません。
私は、今アコギは2本持っていますが、2本とも乾燥し過ぎを防ぐため保湿のアイテムを使用しています。
大切なパートナーなので、いつまでもいい音で鳴ってほしいので、最低限の思いやりだと思っています。

次に大切なのは、自分の声でしょうか。
最近は特にのどが乾燥しないように、十分な水分補給を心がけています。

そういえば、よくお酒を飲んでカラオケを歌う人がいますが、実はアルコールというのは人間の体から水分を排出する作用があり、体から水分が抜けた状態とアルコールの影響でのどが充血している状態が合わさり、最悪のコンディションで、声帯に過大な負担をかけています。
もし、いつまでも良い声で歌いたいとか、自分の声を大切にしたいな~と思う人は、できればお酒を飲んで歌うことは避けた方が良いと思います。

特に、高い声を出そうと無理をすると私みたいにのどを壊してしまいます。(T_T)
私は、未だにのどに負担をかかると、すぐに痛くなり声が出なくなります。

お酒を飲んだらカラオケを歌いたくなるとは思いますが、ほどほどがよろしいのではないのでしょうか。

どうしても、歌うことが我慢できない人は歌の代わりにギターを弾きましょう。
えっ?ギターは弾けないですって。
そんな人は、今からでも遅くありませんので、明日からギターを弾いてみてはいかがでしょうか。(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/273-aa2eb941
