エレキギターの弦がいつもより太い弦を使っていたため、チョーキングが上手くいかなかったのですが、練習しているうちにいつの間にか慣れてしまいました。
細い弦の時みたいに楽にというわけではありませんが、普通に1音半くらいまで上がるようになりました。(^_^)v

そればかりか予想していたのですが、アコギでもチョーキングが楽になりました。

その代わり指先も今までより硬くなってしまいました。
まあ、ギター弾きの宿命ですね。

問題は、次に弦交換するときに今まで使っていた弦を使うかです。
実は、今まで使っていた弦の買い置きが5セットもあるですよね・・・・・(^_^)


さて、今日は午前中からPCのメンテナンスをしていたのですが、思ったより時間がかかり、終了したのは夕方でした。
最近、休日にはいろいろなことがあって中々練習に時間がとれないですね。
それでも、平日よりは良いんですけどね。

今日は、エレキギター、ピアノ弾き語り、ライブ練習をそれぞれ1時間半くらいでしょうか。
本当は、もっともっとギターやピアノを弾きたいのですが、腹八分目といいますので、このくらいが丁度良いのかもしれませんね。

ところで、鼻水は少し収まってきました。
声もまずまず出るようになってきました。
ただ、鼻が少し詰まっていると、めちゃくちゃ歌いづらいです。
声の響きが鼻の中で抜けないでとどまってしまうため、むずむずしてどうしようもありません。(>_<)

今日の練習はエレキも歌も昨日のレッスンの復習が主で、エレキは昨日教えてもらったテクニカルをやり、その後フレーズ練習です。
先週上手くいかなかったフレーズもポジションを替えると、少し弾きやすくなりました。
それとリズムの練習ですが、フレーズの中に複雑のリズムがあって、何度も何度も繰り返しリズム感を掴めるようにさらいました。
比較的テンポが速い曲の16分音符で頭がその前の四分音符のチョーキングからのタイで、その後にプリング、単音という感じで、慣れるまで少し時間がかかりました。

ピアノの弾き語りも、昨日のアドバイスの復習です。
歌い出しのピッチが少しぶれるので何度も歌いながら確認しました。
なかなか上手くいかないフレーズなのですが、多分発音がからんでいるような気がします。
実は、私は母音の「お」の発声が苦手です。
なんとなくスカスカに抜けてしまいます。
これからの課題ですね。
そのほかに、何カ所かのピッチと発音を修正しました。

今日の締めは、アコースティックギターに持ちかえて、ライブの曲を一通り弾いて見ました。
当然、私が歌を担当する曲は歌もです。
それと、コーラスを入れる曲は、ギターの響きに合わせてコーラスの音をイメージして歌ってみました。
おそらく、何度か歌っているうちにスムーズに出るようなって来ると思います。
優しくきれいな曲なのでなんとか上手くコーラスを入れたいと思っています。

さて、昨日も書きましたが、女性と男性とのコーラスというかデュエットというか、なぜかはまりそうです。
できればこんな歌をこんな風に歌ってみたいですね。



いや~、カッコイイですね~。
当然私はギターを弾きながら歌いたいのですが・・・・無理かな(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/272-ea84aa17
